アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学不登校です。ほぼ行っていません。ですがせめて高校卒になるべきだと思っているのですが、普通の高校は難易度が少し、、と思ってしまいます。通信制とかほかになんたら制の高校が存在しているはずですが、あまり詳しくなく、ちょっとしたメリットデメリットだとか、勉強はやはり最低限やっておいた方がいいとか、人とどれくらい、どのように関わるかだとか。実は適当にやっていれば案外大丈夫だよ、だとか偏差値だとか。色々教えてくれたら嬉しいです。人と関わるのが無理とか障がいがありますとかはありません。勉強は中一のころからほぼほぼやっていませんね

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

覚悟がなければ中卒になってしまいますし、やらなくちゃいけないとは思うんですが、どこから手を付ければいいかって話になります。正直将来いらないと思う知識は勉強しなさそうなんですが、その辺、どの科目を勉強するべきかとかのことについて教えてもらえたら嬉しいです。動画などでもありがたいです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/14 15:26

A 回答 (7件)

ややこしくてすいません。

つまり、キャリアプランてやつですね。

AKBか乃木坂かなんかの子が言ってたんですけど、
元々は声優になりたかった。
でも難しそうだから、まずはアイドルになった。
そしてその後、本当に声優になった。
もしアイドルでダメだったら大学にいく予定だった(保険)

とりあえず損はないから勉強はしろ。
けど、そのつきたい仕事に学歴がいらないなら、やる意味は強くはないよね。

てことだよ。
君は何になりたいの?
そのためになにが必要なの?
    • 0

あと文面的には知能は高いと思うんですけど。

中卒高卒が良い悪い、とかはあまりなくて実際日本人の50%近くは大学に行ってませんし、
それでもちゃんと生きていってます。
趣味を通していろんな人と知り合いますが、高卒でも立派な人や成功者もたくさんいますよ。
僕はこうがくれきなぶるいですが、学歴さえあれば幸せとか成功するというのはww

ただうちの会社は、大卒が採用基準です。
つまりFランでも受かる可能性はあるけど、高卒や、東大中退は受験資格がないってことですね。

あと、僕はない方だと思いますが、一部の人の差別意識でしょうか。
ある程度の地域とか会社だと大学に行ってない人がほとんどいないんです。
だから「なんで大学に行ってないんだろう?」てなっちゃうんですよ。それが差別に繋がることもあるかもしれません。
無視したらいいだけですけどね。
    • 0

そう言う子は多いですよ。

僕は個別指導や家庭教師で、よく見てました。
関わりたければ関われるし、そうじゃなきゃないで大丈夫ですから、個別でいいと思いますよ。
別に地元でなくてもいいし。
あと通信高校もいいですよ。

あと独学は薦めません。
僕自身や教えた子を見てきた経験からいっても、自分の意思だけで、勉強やスポーツを頑張れる子って、ほとんどいないんですよ。

塾行けみたいな話でもないんですけど、小学校の体力テストとか、漢字テストみたいなものは、あれはあれで意味あるんですよ。
ちょっと強制感ある方が伸びます。
(好きなことなら、ほっといてもやりますけど)
    • 0

中卒でも高卒認定を受ければとれるのでそれを受けるか、勉強がほんとに苦手なら通信制高校に行き、課題提出、授業出席(少ないとこだと年に

10日あるかないか)、確認テストのような簡単なテストをしっかりやれば高卒の資格は取れますよ
    • 0

高卒になりたいなら、全科目勉強する必要があります。

ただし大学に行くなら、高卒認定の最低限の科目のみ受ければいいと思います。
    • 0

なんで不登校なの?

• 0

中一からほぼ勉強をやっていない状態で高校を卒業したいなら、最低でも高校卒業までは勉強漬けの毎日になると思います。

その覚悟はありますか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

覚悟がなければ中卒になってしまいますし、やらなくちゃいけないとは思うんですが、どこから手を付ければいいかって話になります。正直将来いらないと思う知識は勉強しなさそうなんですが、その辺、どの科目を勉強するべきかとかのことについて教えてもらえたら嬉しいです。動画などでもありがたいです