プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中2で私立中学に通っています。
中2の一学期くらいから不登校になり、週2くらいのペースで学校に言っています。
偏差値69~70の公立高校に行きたいと思っています。
今までのテストは1番良くて3位、1番悪くて30位でした。
公立高校を受験したいと思い、勉強にも励み最近はほぼ毎日行けるようになり、中3は毎日行けるようになりたいと思ってます。
けれど欠席日数などの関係で学力があっても無理ですかね、、

A 回答 (9件)

そんなに気にしなくても。

 
 私は学校嫌いで、サボりながらもなんとか高校まで卒業しましたが、その後数年ひきこもり、その間に医者になりたいと独学でなんとか国立医学部に行った者です。 
 どうせ自分なんか優秀な現役生の中で浮くだろうと入ってみて驚いたのですが、はなから高校行かずとか高校中退の大学受験検定の人やら会社勤め上げた人もいて自分の小ささを感じました。 
 だから、そんなに高校受験のための内申点やら偏差値やらこだわらず自分の人生をやるのがいいと思います。
 独学時代は日本でダメなら外国でなどと私にとっては荒唐無稽なことまで考えましたが、貴方は結構優秀なご様子、本当に世界に羽ばたけるのでは。
 受験の制度や細かいテクニック的なものは他の解答者にお任せしますが、気持ち的にこのお答が何かお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

偏差値69〜70だと、何教科での合計?

    • good
    • 0

教え方の上手そうな、偏差値40を目指した方が良いと思います。

偏差値上は、平均点より20点高い、偏差値下は、平均点より20点低いって分かり良いので。
    • good
    • 0

出欠の状況は調査書(いわゆる内申書)に記載されますが、内申点の計算には影響しません。


筆記試験と内申点の合計が同点の人よりは不利になる程度の話です。

それよりも問題は中高一貫校のカリキュラムが高校受験を考慮していないこと。
外部受験するなら塾に通った方がいいですよ。
公立高校の受験問題は偏差値が低い学校と共通ですよね。
なので偏差値69~70の公立高校なら受験者の点数はほぼ満点に近い値で横並びになります。
なので1問のミスが命取りになります。
学力アップだけでなく受験対策(試験の時間配分のやり方、解答を速く正確に書く訓練、ピリピリした雰囲気に慣れる等)も重要になります。
    • good
    • 0

全ての回答に最初に「ありがとうございます。

」と返信して相手に敬意をしっかりもった立派で素晴らしい方ですね!質問内容について拝読しました。質問者様はなぜ私立中学から公立高校志望されているのでしょうか?もしかして(私の想像ではありますが、)私立中高一貫校だが、高校からは公立に移る感じですか?質問者様の中学校の雰囲気は私はわからないのですが、中学校は義務教育なので欠席日数はあまり関係ないです。(ただ、高校は進級についてもそうですが、校内調査にも関わるので私立、公立問わず中学校より大事になってきます。)質問者様の志望高校によりますが、一般入試、推薦入試、スポーツ推薦など色々あり、その入試制度は同じ都道府県内の公立高校でもその学校によって違いがよく見受けられます。なので一般入試、推薦入試、スポーツ推薦など入試制度に注目してみてはいかがでしょうか?長文になり大変恐縮では御座いますが、最後までご覧頂き誠に有難うございました。寒い日が続きますのでお身体にお気をつけて頑張って下さい!応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにその通りで中高一貫校に通っていて家庭の事情などで公立高校に受験しようと思いました。
知識不足で受験の入試制度についてあまり把握していませんでした。よく調べてみようと思います。
高校は義務教育ではないので中学とは色々違うことを知って今からでも高校に向けて出席日数を増やしていきたいと思いました。
体のことまで気を使っていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 01:08

今の高校入試を知らない人たちは欠席が多いから無理などと、わけわからないことを言いますが、不登校を理由に高校受験で不合格になることはありません。

単位欠席が多い受験生と言う扱いです。特に難関公立高校では、問題となるのは学力で、欠席はさほど問題になりません。そのことが大幅な減点を生むと言ったことは、高校受験を知らない人たちの勝手な推測です。なぜなら、受験時に「欠席についての副申書」などを付け、現在は普通に通学できている(つまりこれから欠席しないことです)ことを言えば、特別減点する理由がないからです。逆に欠席が多い事で減点したら人権問題になります。心配はいりません。万が一これから欠席が増えても、全く問題にならないと言うことです。健康上の理由で欠席の多い生徒は沢山います。それを理由に不合格にできるわけがないと言うことです。試しに中学校の先生に聞けば、はっきりします。
それより欠席が多いと、思わぬところに学力の空白しますから、慌てずしっかり欠席が多かったころの勉強をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内申点のことについて気になっていたのでよく分かりました。他にも色々な意見があったので学校の先生に相談してみたり調べたりしてよく考えたいと思います。

お礼日時:2022/02/06 23:03

内申点悪そうだから、


どんだけ勉強できても、難しいだろうね。
ま、その公立高校がゴールじゃないんだから、
できる範囲で、行ける範囲で、少しづつ頑張るしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内申点もやっぱり重要ですよね、、
もう一度よく考え直して高校受験頑張りたいと思います。

お礼日時:2022/02/06 23:07

舐めますね。

偏差値69~70の公立高校に行く様な人は、小学校5年生から出来が全く違います。そもそも週2ペースで中学に通っているのに高校は義務教育ではないので、公立でもある程度授業料も教材費もかかり、何より出席日数が足りなければ赤点回避でも留年です。受けない方が良いとは言いませんし、あなたがどういう事情か知りませんが、到底受からないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を見て自分が現実を見れていなかったことに気付かされました。
もう一度よく考えた上で頑張りたいと思います。

お礼日時:2022/02/06 23:12

学校に相談してみませんか?


ここで聞かれても、あなたの地域の事は分かりませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたら地域によって色々違うみたいですね。
先生に相談してもう一度よく考えたいと思います。

お礼日時:2022/02/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!