アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三女子です。

育成会でディズニーランドに行くことになり申し込んだのですが、
ディズニーランドに行く予定の日の次の日が期末テストになってしまいました><

家族で参加する予定でしたのでもうお金も払っていてチケットもあるのですが、
中三の二学期の期末は内申書にも影響しますし行くのをやめようか悩み中です・・・。

内申書はテストの成績だけでは決まらないとは思うのですが、
やはりこの状況ではテストを優先したほうが良いでしょうか・・・?

(* 私の成績はそんなに悪くないので志望校に行くにはそんなに困らないです。)


皆さんの意見を聞かせてください><

A 回答 (6件)

私だったら行かないなぁ…



たかが5000円程度でこの先の人生を棒に振るうかもしれない、って思ったらとても行けません。
私が受験生だったころは、「人生で1度ぐらい、死ぬ気で勉強する時があってもいいだろ?」と塾の先生に言われ、本当に死ぬ気で勉強した思い出があります。
成績がそんなに悪くない、ということなので行ってもいい気もしますが、行って後悔するようなことがあっても知らないよ?ってことですね。
万が一失敗してよい成績を残せなかった時、「行かないで頑張った(やれることはやった)、けど失敗しちゃった」「行ったから勉強できなかった(100%の力を出し切れなかった)、だから失敗した」天秤にかけて、自分の行動について納得することができますか?

私は年パス持っているので(今は切れてますが)、パークで受験勉強している友達の子を何度かみていますが…
あくまで、頻繁にきてるからできることだと思います。
私も大学生の時通いまくって適当に卒論書いたことをちょっぴり後悔しています(笑)
そういうことのないようにできるのなら、よいと思います。

あと余談ですが、大抵のパスポートって、手数料(と、割引がある場合は定価との差額も)を払えば別の日に使えますよ。
パスポートの右上にOかNの字が書いてあるので、Oならほぼ可能です。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/ticket/us …
    • good
    • 0

こんにちは!


「受験戦争」なんて言葉があった時代に生まれ育ったおじさんの頃は「受験生が試験前日に遊ぶなんて考えられない!それをなんとも思わない親も非常識!」っていわれましたよ。おじさんの頃は塾の先生が受験生に「今世間ではオリンピックをやっているが、絶対に見るな!見たら落ちる!君たちにオリンピックなんてない!」ってハッパをかけられたもんだけどなあ。

まあとにかく、中三の二学期の期末テストのときにディズニーランドに行くかどうか迷うだなんて、おじさんの世代にはまるで理解できまへん。
でも親がいいっていうならいいんじゃない?はっきりいって親御さんの頭の中身を疑いますけどね。ああ、時代は変わったなあ。
    • good
    • 2

 二学期の『期末テスト』の日程なんか4月には分っているわけでしょうし、それが分らなくとも大体の日程(この頃)くらいは中学生を3年もやっていれば分かって当然では?



 払い込んだお金が勿体無いか、成績が重要かは、個人の判断でしょう。赤の他人がとやかく言えることじゃありません。
    • good
    • 1

テストの前々日までしっかり勉強しとけば


いいんじゃないでしょうか。

ただ、ディズニーを満喫できる保証はありませんが。
テスト終わってからに変えられないんですかね?
    • good
    • 2

こんにちは。



思い切って一日遊んじゃうか、アトラクションの待ち時間等に見られる様な単語帳や参考書の様な物を持って行くか、どちらかでいいのではないでしょうか?
我が家の長男も、今中三です。
(息子は成績良くないんですけどね(^^;))

来年の春、みんなで笑いましょう!
頑張って!!
    • good
    • 1

成績が悪くないのなら、別にディズニーランドに行ってもかまわないと思いますが?


楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!