プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が中学3年のときに、ある先生が言っていました。受験時や入学後の態度とかで高校から中学に連絡(電話)くることあるからァ!と。良いことも悪いこともみたいなニュアンスでした。
しかし、どちらも自分の学校の業務で忙しいし、それぞれの中学にわざわざ連絡入れるの大変そうですよね。

こういうのって実際にあるのですか?あるとしたらどんな場合でどんなふうに連絡が行くんですかね?

また、逆に中学から高校へ、そこに進学する生徒について「この子はこんな子だよー」みたいな事前連絡ってあるのでしょうか。特別な配慮が必要な場合とかじゃなく、委員長を活発にしてました〜とかコミュニケーションとるのが得意です〜みたいな生徒それぞれの特性的なことで!

普通にちょっと気になってただけなので気軽に答えてくださるとうれしいですー

A 回答 (3件)

現役の先生方のご迷惑になっては申し訳ないので、あいまいな言い方になりますが。

・各生徒がどのような生徒であるかについては、調査書(内申書)に概ね記入されています。生徒会役員歴や部活動で上位大会へ進出といった事項は記載事項にあたると思われます。特別な配慮等については別途何らかの情報交換があることがあります。
・入試であまりにも目に余る態度の場合(入学試験中に奇声を発する、他の生徒や試験監督・面接官に暴力を振るうなどの妨害行為を行った生徒)は即時連絡となると思われます。このような生徒に対する指導は在籍中学校の責任です。
・ある生徒について、中学校での様子が指導上必要な場合は学校間で問い合わせが行われると思われます。
・部活動顧問なら同じ種目の顧問は顔見知りの場合が多いので、場合によっては大会の際などに話題になるかも知れません。
・生徒指導の先生方は生徒の想像以上に中高の境目を超えて他校と情報交換をしています。
・研修等で中高の先生方は意外に交流があります。
・中学校の旧担任が高校を訪問する形の連絡会が行われている地域や高校もあります。良きにつけ悪しきにつけ目立つ生徒は当然話題となることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございました。
うちの中学の先生と高校の先生も交流があるのかも、と考えるとなんだか嬉しい気持ちです。久々に中学の先生に会いたいなぁ。
一番欲しい内容だったのでBAに選ばさせていただきます。

地域によりいろいろあるということでしょうか。

わたしたちの地域では、高校数も多い地域ではありますが、比較的近所の地元中学から進学してくる傾向があります。

(中高連携などといってます)高校の夏休み開始くらいの時期に、全中学校に案内を出し地域別の懇談をします。中学から入学して後の様子(成績や部活動など)をお尋ねになり、高校からは、中学時代の様子やその変化などお尋ねします。
中学では今後の進路指導の参考にされるのでしょうし、高校ではより広い生徒理解の参考にします。
    • 0
この回答へのお礼

すごい、そんな仕組みが確立されてるとwin-winですね!勉強になります!
回答ありがとうございました。

高校にに中学校から、成績などを含む報告書などは送られています。

でも、高校から中学校に、質問にあるような、そうした情報が来ることはほとんどないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、。
回答ありがとうございました!