プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金12兆円消えたってどう言う事?

A 回答 (1件)

マスコミのデマです。


雑誌のガセネタですね。

最近感じるのですが、投資をしない人の
感覚(オンチぶり)とそれを助長しよう
とする、マスコミの報道の不正確さが
とても腹立たしく思います。

某新聞社筆頭に年金運用5兆円損失とか
さもスクープのように騒ぎ立てましたが、
経済専門家は誰も騒いでいません。
それをGPIFバクチだと言う評論家には、
ほとほと呆れます。

さらに12兆円とかいったいいつの
話をしてるんでしょうね。
完全にデマになってます。

なんでデマかと言ったら、
こんな例えをするといいですかね。

預金が100万ある家庭で、利息が
ないも同然なので、投資運用を
始めました。
リスク分散で、
25万を日本株
35万を海外債券株式
40万は日本国債
買いました。

昨年末までに130万まで増えて
とても順調でめでたしめでたし
でしたか、今年になってちょっと
低迷し始め、イギリスのEU離脱
ショックで株価が下がり、円高
となったため、含み益の30万が
25万に落ちてしまいました。

イギリスの国民投票時のEU離脱
が決まった時は、株価暴落、円の
急騰により、含み益が30万から
12万下落し18万に落ち込む場面も
あり、ちょっとヒヤヒヤしましたが、
今では含み益は25万まで戻しており、
よかったね。という感じです。

●この話を1億倍にすればよいだけです。

つまり雑誌の言葉の使い方で表現すれば、
100兆円元手に30兆円が増えたが、
5兆円が消えた。
さらにある日7兆円が消え、
都合、12兆円が消えたが、
また7兆円が増えた。
合計25兆円が増えた状態だ。
ということです。

消えたという表現がいかにデマかせで
不正確な表現かが分かると思います。

GPIFは株のデイトレードをやっている
わけではありません。

140兆円の年金資金を今日は5兆負けた
明日は10兆勝つぞ!とN証券を使って
切った張ったをやっているわけではあり
ません。

あくまで長期運用でギザギザしながらも
資金の増加を狙っているのです。
それを短期の、しかも含み益の中身が
5兆減ったとか、一瞬12兆減ったとか
まるで超初心者のデイトレーダーが
一喜一憂するような記事には、失笑を
禁じえません。

ここで言うのもなんですが、
確定拠出年金や投資を検討されている方は
最近公開となったGPIFの購入銘柄などを
参考にされるのがよいと思います。
相乗効果を狙っているのはみえみえ
ではありますが…

いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました、すっきりしました。

お礼日時:2016/07/26 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!