プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学について質問です!
中央値を求める問題なんですけど
よくわかんないんです!
数は、56.64.84.78.64.80.78.68.52.78
なんですけど、誰か、!

A 回答 (4件)

1:数の個数の合計を2で割る


2:答えが整数なら、その数の集合を並べ替えた時の”2で割った数”番目
の数字と”2で割った数に1を足した数”番目の数字の平均
3:答えが小数(.5)なら、”切り上げた数”番目の数字
この場合は、数が10個なので、10/2=5 5+1=6
5番目と6番目を足して、2で割った数

もし数が11個なら、11/2=5.5→6 6番目の数字


説明下手ですみませんが、この方法は一番やりやすいのでお勧めします
    • good
    • 1

「中央値」の定義を確認しましょう。

それを知らずに質問しているなら、調べるのが先でしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE …
http://mathtrain.jp/daihyochi
http://mtf.z-abc.com/?eid=1414722
    • good
    • 0

小さい順から並べて、真ん中にくる数。


11個有ったら6番目、10個有ったら5番目と6番目の平均。

1,1,2,2,3,④,5,6,7,7,8 なら、6番目になってる4

1,1,2,2,③,④,5,6,7,7 なら、5番目の3と6番目の4の平均=3.5
    • good
    • 1

どこが「よくわかんない」んですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!