街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ストレスからの食欲不振でしょうか?
大学生、20歳、女性です。
昨日くらいから食べ物を食べるのが辛くなってしまいました。食事前には空腹を感じるのですが、いざ食べ始めるとすぐお腹いっぱいになってしまいます。喉の奥が詰まった感じでうまく飲み込めないです。ゼリーやアイスクリームなどのサラッとした爽やかなものなら何とか食べられます。
原因として自分で思うのは、ストレスと、後は理由のない大きな不安感だと思います。何に対して不安に思っているのかは分からないのですが、どうしようもない不安感と焦燥感でいっぱいです。

このようなときの対処法はどういったものがあるでしょうか……ごはんを美味しく食べられないのがつらいです。また、不安感をなくす方法があればアドバイスをください。

A 回答 (4件)

心療内科で働いているものです。



今あなたが感じているのはおそらくストレスからくるものだと思います。
実際そのような患者様はとても多いです。
そして今治療すれば割と重症化せず早期で治る可能性が高いです。
投薬治療が主ですが、弱いお薬で十分な段階だと思われます。

漠然とした不安感や焦燥感を自己で消し去るのはなかなか難しかったりします。
ストレス解消が上手な方は割と自己でコントロールされて治る方もいらっしゃいますが、
無理されると悪化する場合もあります。
ちょっと行っておくかくらい気軽に、心療内科へかかることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり一度心療内科に行ってみた方が良いのでしょうか。
今までにもときどき訳も分からず不安になってご飯が喉を通らないことがありました。
時間が出来たら行ってみますね。

お礼日時:2016/07/18 12:13

こんばんは。


40代後半主婦です。

双極性障害、ADD、アスペルガー障害、線維筋痛症の、多重障害持ちです。

闘病、17年間。食欲不振との、戦いでもあります。
以下は、私がいつもやっている方法です。
試す価値、ありですよ。

お買い物に行く元気は、まだありますか?。

大丈夫そうなら、
「食べたい物」
を、想像してみて下さい。

そして、それを買ってきて、少量を、ゆっくり味わってみて下さい。

幸福=口福です。

口で味わう幸せが、脳にじんわりと広がります。

たった、それだけでOK。

脳が、
「幸せ」
を、感じる回路が、ゆっくりと回復してきます。
自然と、幸せホルモンが、分泌されるんですって。
不安の解消にも、おすすめの方法です。

私は、
・洋梨
・冷した甘酒
・ヨーグルト(無糖)+カテージチーズ
・フローズンヨーグルト
などを、食べます。

この時期は、天候や気圧の変化が激しいので、ストレスも感じやすいです。

無理に、
「食べなくては!」
と、思い詰めると、良くないです。

「最悪、病院で点滴打ってもらえばいいや!」
と、開き直りましょう(笑)。

「食べたい物」
見つかるといいですね。

お身体、大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「食べたいもの」だったら、確かに食欲がなくても食べられそうな気がします。笑
開き直ります!笑

お礼日時:2016/07/18 12:11

ストレスは、お辛いでしょうね。



大きく深呼吸をしてみてください。
そして、以前(子供の時のことでも、)の楽しかったこと、
テレビでも、友達のことでも思い出して、明るい気持ちになってください。
お笑でも、漫画でも、アニメでも、、、。

大丈夫です。
好きなもの、食べたいものを少しずつ食べてください。
あせらないで、ゆっくりと、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ゆっくり深呼吸して楽しいことを前向きにかんがえるようにします。
優しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/18 12:10

ご飯食べられないのはツライですよね。



あなたのように若い女性で理由のない不安感を
お持ちの方はたくさんいらっしゃいます。

無理せず心療内科に行ってみましょう。

病院に行くことに抵抗があるのなら、
セントジョーンズワートなどのサプリを
飲んでみるのも手です。

▼DHC
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode …

ただし、一時的な対応にすぎないので、
根本的な原因を突き止めた上で対応すべきだと思います。
一人で悩まず専門家に頼ることをオススメします。


早く良くなるといいですね。
時間が解決してくれる場合もあるので、
自分のペースや意志を大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんとなく不安に心当たりがあるので、その不安が「絶対大丈夫!」ってなったら解消されるような気がします……
元気が出る回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/18 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!