アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの職場には(建物全体の4F部分に限って言えば)2台のPCがあって、
一台は事務員専用のノートで、もう一台は個人に支給されているものでなく共用のPCなのですが、
主に使用している人は一人いて、いつもはその人が朝出勤したら起動しています。
その人は事務員というわけではありませんし、PCに詳しいわけでもありませんが、
事務員とその人 以外の人は普段あまりPC作業をすることがないので、
使う時は、その人が使っていないときを見計らって「ちょっと借ります」ってカンジです。

その共用のPCは本体はかなり古く、
モニタと縦型のHDDが別になっているタイプのデスクトップ型のもので、
Windowsは7が搭載されています。

ある日、主に使う人が休みの日だったのでPCはOFF状態だったのですが、
さほど急ぎではないものの、他の子に見せて確認したい資料があり
word文書を印刷しようと、起動から印刷、シャットダウンまでを私が行いました。

すると翌日、私は休みだったのですが、勤務の子からメールが来て
朝からPCが起動せず、業者が調べたが直らないとのことで
買い替えることになったらしいのです。
どこまで起動できて、どういう状況で止まったのかは聞かされていませんが、
「出勤したらきちんと謝罪しなさい」ということになりました。

私が印刷したのは仕事の資料ですし、おかしな操作も行っておらず、
PC自体は以前から調子が悪くて たまに起動しないこともあったのですが、
再起動すれば大丈夫、って感じでした。
一つ原因といえるか判りませんが、自宅で編集した文書をフラッシュメモリに入れて会社に持参し、
それをUSBに指して印刷したので、きっかけになったのかもしれません。

PCが使えず仕事に支障をきたしてしまう結果となっているので、
もちろん謝罪するつもりはあるのですが、一般的にどうでしょうか?
個人的に攻められることでしょうか?
その「PCを主に使う人」は10歳ほど年上で、私の事が以前から気に入らないらしく
中途採用の私にいつも意地悪く接する人で、個人的な感情も多大なので、
どうも・・・納得できないというか、我慢ならないというか、
ショックで、辛くてどうにかなりそうなのですが、
かといって、素直に謝罪すればいいやという気分にもなれず
モヤモヤして居ようがないほどのストレスを感じています。

私は過去務めた会社は個人支給のPCが無く、
共用PCを自由に使用していた職場だったので、
その、主に使う人がいないときに使用したことについては
「勝手に起動させた」ということで平謝りしなくてはならないでしょうが、
「最後に起動したからあなたが壊した」というのは納得がいきません。
他者から見ても、やはり「私が勝手に触るから悪い」
「謝罪は当然」と思われるでしょうか?
PCを触って良い・悪いが曖昧で、パスワードも掛かっていない状態ですので
もうなんだか自分では判断が付かなくなってしまいました。

客観的なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    よくよく聞いたらいつもPCの管理を任せている業者は呼んでいないらしいです。
    原因は不明のまま、この際 セキュリティの事も含め、
    買い替えたうえで管理方法を考え直そうということになったようです。

      補足日時:2016/07/19 15:46

A 回答 (7件)

①主に使う人が普段はPCを問題なく使用していた。


②PCは普段から調子が悪かった。
③主に使う人が休みのときに貴方が使用した。
④貴方は自宅で操作したファイルをPCで使用した。
⑤貴方はPCを正常にシャットダウンできた。
⑥次の日、主に使う人がPCを起動しようとしたら、できなかった。
⑦業者でもPCを復旧できなかった。
と言うことですね。

周囲の人からしますと、①③④⑥の観点から、貴方が原因の可能性が高いと思うでしょう。特に、④は自身でも述べていますように、原因の可能性が高いと思われると思います。一方、貴方は②⑤の観点から、自分が原因ではない可能性があると思っているわけですね。

周囲の人の気持ちも貴方の気持ちも分かります。なにしろ業者が復旧できないわけですから、貴方が原因なのか違うのか、物的証拠がありません。貴方にしても、自分が原因ではないという確信は持てない分けですよね。釈然としないのは分かりますが、貴方が原因ではないという物的証拠がなく、貴方が原因という状況証拠が多い以上、ここは謝罪するほかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても明確に、かつ「どうせあなたが悪いのよ」的な先入観無く相談に乗ってくださってありがとうございます。
謝罪せねばならないのは承知していても、どうやって自分の心と折り合いをつけるかでモヤモヤして
さっきまでめまいがして吐きそうでしたが、やっと落ち着いてきました。

補足の通りで、私よりずっとPCに疎い人が「HDDが壊れました」と言っているだけなので
「業者は呼んでいないのに、そんなことを言われたの?おかしいね」と、事務長も言っていました。
フラッシュメモリについては、何度か使用したことがあるので、今回に限って、というのも腑に落ちないですし、
説明してもわかってくれる人が同じ階に居ないのが悔やまれます。
運が悪いと諦めるしかないのと、タイミングが悪すぎて ぶつけどころのない 恨めしさで一杯です。
でもきちんと謝罪しますよ。頑張ります・・けど心が折れそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 16:51

既に正常起動が出来ない状態がある環境下で起動不能になったのはあなたの責任ではないものと考えられます。


ただ、あなたも含めその挙動を上司なり主に使用している者なり管理者なりに報告する義務はあると思われます。
報告を怠ればその挙動を知っていて使用していた者に対して責任が少しでもあるものと考えらえます。
報告を行い報告を受けた者がそのまま使用している(修理、一時使用禁止、代替機の用意などの対応をしていない)場合には、報告を受けた者の管理責任になるかと考えらえます。

そもそも、そのような会社組織ではない場合には、会社全体の問題です。
あなたが標的にされているのであれば、既に正常に起動できる環境下ではなかった事を説明し、たまたまあなたが使用し適切な使用方法及び終了方法を行い電源が適切に切れるまでの確認を行い、以降他の者がPCを起動し問題が発生した事を経営者側に説明した方が宜しいのではないかと考えらえます。

複数の人間が1つのPCを使用していてPCの使用方法を熟知していなければいつでもPCが壊れる可能性はあるかと思います。

例えば、自動車の運転は運転免許が無ければ運転出来ませんが、運転免許を持っていない&運転方法を知らない者が運転した場合、自動車が壊れないか?事故にはならないのか?稀に運行出来たとしてもボディーが傷だらけになっていて、もしかしたらバンパーが外れかけている状態で、次に運行したらバンパーがタイヤに刺さり運行が困難な状態かもしれません。ただ、自動車はある程度目視して確認が可能です。
PCの場合、目視で確認は不能な箇所が多いですが、起動不能になる前に一部の機能の診断くらいは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の通りで、先ずは簡単にですが午後に電話で連絡を取り、謝罪をしておきました。
事務長は「機械だから壊れる」って言ってくれましたが、先輩職員は「余計なことしてくれた」っていう感じでした。
ファイルが戻らないとか言ってましたが、それはバックアップ取ってないヤツが悪いと思うし。

業者の診断もなく憶測で「私のフラッシュメモリが原因で故障」ということになっているようですが、
私自身それがきっかけになったかも…という負い目があるものの、何度か使用して問題なかったし、
ド素人に「あなたのUSBが合わなくてHDDが壊れたみたい」とか根拠もなく言われたのでは「はぁ?」です。
どうせ怒られるのなら、きちんと原因を調べて責任の所在を明らかにして欲しいのです。
すぐに派閥に分かれて個人を攻撃、とくに若い子たちを経験則でやり込めるするような格好になるので、
私はここの先輩たちがどうも尊敬できないのです。
女性が主体の職場ってみんなそうなのでしょうか?
自分が私の立場なら、って考えないのでしょうかね。
あなたのUSBって…なんですの。
あれ、なんだか問題が逸れてしまいましたが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 18:19

ちゃんとシャットダウンしたのであれば貴方に責任はありませんよ


その業者を呼び直して皆の前でPCの現状と至る原因を話してもらいましょう
素人が感情論で言うことを受け入れる事は無いです
シャットダウンした旨業者に言えば少なくても貴方が原因で無いことは
業者が言ってくれるでしょう 仕事をした事を謝罪するなんて無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャットダウンは正常に行われました。
でも、何かのきっかけで壊れてしまうことはあるんです。あるんですけど、
本当に私の所為かどうか不明なままに叱られるのは誰でも納得ができませんよね。

補足の通りで、業者は呼んでいないのだとか。
バックアップを取っていないらしいので(笑)、おそらくこれから業者にデータ復旧を頼むのだと思いますが、
業者さんは素人相手に「~かもしれませんねぇ…」的な、もっともらしいテキトーなことを言うこともありますからね・・・。
むしろトドメ刺されるだけかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 17:30

壊れたタイミングの問題であり、謝罪の必要ありません。


たまたまあなたの使用後に壊れただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝るのは謝るんですけど、願わくば
そうやって同情して慰めてくれる人が同僚に大勢居たらいいのですけど。
PCに疎くて むしろ触りたくもない人や関わりたくない人たちには白い目で見られるんでしょうね~。
あー、どうせならハッキリ原因突き止めてほしい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 16:56

共用のPCであって主に使っている人の個人的持ち物ではないのだから平謝りする必用は無いでしょう。


シャットダウンも単に電源を切っての強制終了では無く、手順に添っているのであれば貴方の問題ではありません。
そもそも古いPCならば部品の経年劣化で故障する事もありますし、以前から調子が悪いとも為れば尚更。
最後に使用した貴方が壊したと言うのは言い掛かりです。
質問主さんの事を気に入らない先輩なら、そもそもあまりPCの調子が良くない事も知っていたでしょうから、この際貴方が
壊したと言う事にして優位に立ちたかったのでしょう。
質問主さんにPCの知識がある程度有るのであれば、徹底抗戦して論破した方が良いです。
そうじゃないと関わった機器が故障したりする度に「貴方が悪い」とされてしまいますよ。
しかし業者は何が原因で起動できなくなったのかを推測でも説明出来ないのであれば、ただの使い走り的業者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の通りで、もうオワコンにされているっぽいです。
フラッシュメモリのことをUSBと呼ぶような、私よりずっとPCに疎い人が
「HDDが壊れました」と言ってきているので、正直 どうやって「HDDが」と特定したのか、
何をもって「壊れた」と判断するのか説明してみろぃ と言いたい。

> 徹底抗戦して論破
出来るほどの知識もないですが、相手はもっとずっと知識が無いので何を言っても理解不能だと思いますし、
言い訳どころか「上から目線の不遜な態度」としか受けとってもらえないでしょうから、
そもそも話し合うこと自体が無理かと思われます。
まわりの同僚もみなそんな程度かそれ以下ですから、一緒に弁明してくれる人も居ません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 16:36

壊れるべくして壊れた、利用するタイミングが悪かった、と言うところでしょう。


しかし、やたら意地を張って居場所を無くしたら、と考えて、
謝ってすむものならばそのほうが禍根を残さないかもしれません。
更にしかしですが、謝ったことから責任問題になったらなおさら困ります。

普通は、社有の共用品が壊れた(壊された)場合、悪意がある利用を除き、
修理や買い替えは会社の責任で対応するもので、個人責任は問われません。
個人責任が問われ謝罪が要求されるというのは、異様な社風に感じます。

なお、そのPCの診断はやらないのですか?
そのPCの購入先か、次PC購入予定先から技術者を呼んでみてもらうべきでしょう。

####
「自宅で編集した文書をフラッシュメモリに入れて会社に持参し、それをUSBに指して…」とは、今の時代、セキュリティ対策が全く成っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「自宅で編集した文書をフラッシュメモリに入れて会社に持参し、それをUSBに指して…」
> とは、今の時代、セキュリティ対策が全く成っていません。

そうなんですよね。今回の事でやっとその辺りを考えるらしいです。
でも、私のそのフラッシュメモリは初めての使用でなく、
何度か使っていて問題なかったものなので、今回に限って原因になったと言われても納得できません。
ていうか、バックアップもろくに取ってないらしいです。バカかと。

さきほど、事務長に連絡を入れて「機械だからそういうことはあるし、僕はあなたのせいだとは思ってない」
と慰められて少し気持ちが落ち着きました。
が、やはり「そのPCを主に使う人」は打ち震えて怒り狂っているようです。
どうやら彼女的には自分用のPCを私に壊されたと思っているらしいです。
会社行きたくない・・・。

その人と、その人の直属の上司はPCに疎いので、「私が触ったから壊れた」というふうにしか認知できません。
おそらく私が原因を探ろうと「どの状態で止まったのか、画面は青か黒か・・・」
「エラーメッセージは出たのか、セーブモードで起動は試みたのか・・・」等々 問うたりした日にゃ
私はそうは思っていずとも上から目線とみなされ火に油を注ぐに違いありません。
他の階にはPCに詳しい人もいますが、私のいる階では明らかに私が一番詳しいレベルで
他の階とは仕事内容が異なるためあまり交流もなく、庇ってくれる人も相談できる人も居ません。
弁償ということにはなりませんが、補足の通り、原因は究明しておらず、
結局、「私の所為」で終わる模様です。
本当にHDDが逝っちゃっているのか、それともファイルのサルベージなど行える状態なのか知りませんが、
どうやら名誉挽回や申し開きの余地はなさそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 16:20

原因が明らかでない故障であれば、普通は「最後に使った人のせい」と考えます。


たとえ以前から調子が悪かったとしても、トドメをさしたのはあなたな訳ですし、それによって
業務に支障が出たのなら、謝罪するのは当たり前でしょう。
勝手に触る事が「道義的に」悪いのではなく、触った事が「結果的に」迷惑を掛ける引き金にな
った(と推測される)ことを詫びるべきなのです。
「私は悪くない」「変な操作などしていない」などと言い張るのは、責任逃れの言い訳にしか聞
こえませんので、相手の心証を悪くするだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 普通は「最後に使った人のせい」と考えます

本当にそれが一般的なのでしょうか?それでは怖くて使えませんね。
ロシアンルーレットじゃないのだから、きっちりと原因を究明してほしいです。
補足の通りで、私にはどこまで起動したのかすら知り得ませんし、
私なんかよりぜんぜんPCに詳しくない人に「HDDが壊れたらしい」などと言われても・・・。
なんなら私に触らせてくれたら復旧もできたかもしれないと思うと悔しくて。

> 勝手に触る事が「道義的に」悪いのではなく、触った事が「結果的に」
> 迷惑を掛ける引き金になった(と推測される)ことを詫びるべき

そうですよね、推測でも関わった以上、詫びなければいけませんよね。
大人ですもんね。
ほんと、タイミング悪すぎて自分を呪いたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!