あなたの習慣について教えてください!!

初めての車購入でとても迷っているのですが、スポーツカーみたいにカッコイイのが欲しいけど、燃費や維持費の事を考えてハイブリッドカーにしなきゃ駄目だな・・
と考えていまして、迷いに迷い検索で冗談半分で「ハイブリッドスポーツカー」と入れると、参考出品に出されていて、狂喜乱舞しました。

ハイブリッドスポーツカーはいつ頃でるのでしょうか?
来年末なら我慢しますが、最初はやはりめちゃくちゃ高いでしょうか?
やはりハイブリッドスポーツカーという事は低燃費なんでしょうか??凄く欲しいです。
大体で構いませんのでいつ頃発売かわかる方いらっしゃいますか?そして、ハイブリッドスポーツカーについて低燃費になりそうなのかどうか等詳しく教えて頂きたいです。
凄く興味があります、教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。



プリウスが売れていない訳は、燃費はとてもいいけど車自体が高いから。
カローラサイズなのに、1台210~250万円です。

どの選択が一番経済的かを考えている人なら、クルマ本体も燃費も安い、マーチやキューブやヴィッツを選ぶはずです。

それにしても、パワーはなくてもいいからかっこいい車に乗りたいという希望なら、
あえてスポーツカーと書かずにかっこいいクルマとしたほうがいいのではないでしょうか?

↓#3のアルテッツァのリンクを修正しました。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/altezza/
    • good
    • 0

純粋なスポーツカーではなく、スポーツセダンの範疇になってしまうのですが、本田のアコード・ハイブリッドが来年日本で発売されるようです。



参考URL:http://car.nikkei.co.jp/news/main/index.cfm?i=20 …
    • good
    • 0

トヨタのハイブリッドスポーツカーのことを言っているのなら


何年後にでるのか値段が何百万円になるのか(そもそも1000万円いかなのか?)
まったくわかりません。
本田のインサイトについては、イメージリーダーとして
ハイブリッドの看板をつけるためだけのできの悪い車という評価を聞きます。
ハイブリッドシステム自体原始的なものらしいです。
参考URLをいれておきます。

参考URL:http://www.mook.co.jp/oldmagx/sokatu/insight.html
    • good
    • 0

ホンダのインサイトはスポーティーぽいです。


アルミを多用して車体を軽くしているしクーペ形状で燃費もいいです。(10.15モード燃費で35km)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます!

#2の方が教えてくれたサイトで見ましたがカッコイイ!!これ凄い好きです、これでハイブリッドカーなんですか♪
嬉しいです、こういう車が欲しかったです。
ただ気になったのがプリウスは凄く売れているみたいなんですが、何故燃費がこれだけ良く性能もよさそうなのにあまり売れてないのでしょうか?「ランキングに入っていませんでした」何故だかわかる方いらっしゃいますか??
9割これに決めています、教えて下さい宜しくお願いします!

お礼日時:2004/07/21 23:43

ホンダのインサイトはスポーツカーかどうかは微妙ですが、クーペの形状をしています。



ハイブリッドスポーツカーが発売されるかどうかということですが、技術的には3年位前の時点で今すぐにでも市販が可能なくらいに達しています。

低燃費かというと、トヨタのプリウスが1リットルあたり30km走るので、そのくらいでしょう。

では、なぜ発売されないかというと、実際にスポーツカーに求められているものは、かっこいいデザインだけでなく、高性能のエンジンやドライブトレーン、そしてレースに勝つことですが、ハイブリッドカーが有利に参戦できるレースは現在ありません。これが問題点でしょう。


かっこよくて、燃費や維持費も安いという条件なら、ムリにハイブリッドカーにこだわらず、トヨタのアルテッツァとか、マツダのRX-8で十分なのでは?

日本では、環境にいい車=ハイブリッドカーという観念が定着していますが、あくまでもハイブリッドカーは、現在普及しているのガソリンエンジンから、現在開発中(一部実用化)の燃料電池車、電気自動車への移行までの、仮の手段です。
(世界中でハイブリッドを作っているのはトヨタとホンダだけです。)
これは覚えておいて欲しいと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/insight/,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なレスどうも有り難うございました。

そうなんですか、ハイブリッドスポーツカーって技術はあるのに作られていないんですね、僕の凄く個人的な意見ですが全然高性能ではなく、最高速度120kくらいでもあのデザインが好きなんです、RX-8僕もいいなぁと思っていたのですが、個人サイトを見てリッター平均7キロと書いてあったのでこれは無理だなと思いました。「月給27,8万円では維持費がとてもじゃないですが払えません・・」
外はRX-7みたいでリッター20キロくらい走る、こんな車できませんよね。。こういうのがあったらいくら払ってでも欲しいんですが、、

ご丁寧に回答頂きまして有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/21 23:30

個人の意見ですが、低燃費とスポーツ(ハイパワー車であると仮定して)は相反するものだと思います。



パワーを上げるためには、どうしても燃料を多く吹く傾向があると思います。

また、モーターの出力がどの程度なのかにも因ると思いますが、大容量バッテリー+モーターの重量以上の出力が必要になるため商品化はまだ先になるのではないかと思います。

とはいえ、現行のプリウスはハイブリッドスポーツに近いのではないでしょうか。
プリウスのサーキット仕様のものを雑誌で見た記憶があります。(燃費はノーマルに劣るそうですが)

自分ならコンパクトスポーツ系の車にしますね。
ホンダのインテグラ(旧型下位グレード)、シビック(旧々型)に乗りましたが、街乗り10km/Lは走りましたし。

質問から外れてしまったかもしれませんね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なレスありがとうございました!

そうですよね、僕としても相反するとは思っているのですがハイブリッドなら何とかなるかもしれない!って思っていました。

外観はスポーツカーで中身はプリウス・・こんな車が欲しいです。

ご丁寧に回答して頂きまして有難うございました。

お礼日時:2004/07/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!