アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブトムシの飼育マットの発熱(?)について質問です!
野生で捕まえたカブトムシ♀ををマットを15cmほど敷いたケースで飼っていてもう1週間ほど潜っているのでもしかしたら産卵してるのではないかという感じです。
今日帰ってきてケースを開け、マットに手を近づけると空気がムワっとあたたかいものでした!!急いでふたをあけて扇風機に当てると、発熱は大分収まったのですが、今後きちんと温度管理すればこのまま飼育して大丈夫でしょうか?
初めての飼育なので、わからないことでいっぱいです、回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

昆虫マットは保管が悪いと発酵し、発熱等を起こします。

クワガタ、カブト、カミキリ、タマムシ等は木材に隠れて生活し、腐葉土に卵を産みます。腐葉土の発酵熱で幼虫は育ち、腐葉土を食べる事で蛹になり、成虫になります。必要量以外の保管は風通しの良好な場所に保管し、随時確認する事を習慣付けてください。

スズムシ、マツムシ、カンタン、カネタタキ、マダラスズ等のコオロギの系統に使用するマットは川砂に木片等を混ぜた物であり、適度に霧吹き等で水を掛けて湿らせないと駄目ですし、直ぐに乾燥をします。
    • 0