プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、東京生まれなので、川であまり遊んだ記憶がないのですが、夏に川で泳いでいたりするとアブとか、ブヨにさされたりしないのでしょうか?

A 回答 (7件)

ぶよは日陰に、アブは陽当たりにいますよ。


だからぶよは朝晩の草むらでさす。
アブは陽当たりのいい清流の河原でさす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございました。
川によって、たくさんいる川、少ない川などあるのですかね。

お礼日時:2016/07/20 15:57

そりゃ自然の川なんですから、アブ、ブヨ以外にもたくさんの


虫が生息してます。そこがその生き物たちの住処なのですから。
そんなところへ、のこのこ遊びに行ったらさされるのは当然ですよ。
それをおそれてどうするの?ってな話です。

逆にそのような虫がまったくいない川の方が不気味ですね。
虫ですら住めないような(汚染された)水が流れてる川
ってことですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
アブの天敵は、トンボらしく、ブヨの天敵は?
天敵はが生息する場所は、おおくならなあいかしれませんね。仰せの通り環境汚染も、しかりです。

お礼日時:2016/07/20 21:35

家の裏がすぐ川で小学生の頃などよく遊んでいましたが刺されたことはないです。


入る前にブトに噛まれたりはしましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。いわゆるブヨですね。

お礼日時:2016/07/20 21:29

田舎は宮城県の北の方です。


山中の渓流ではなくそれなりに広い平地の川で、遊んでいた岸辺も草むらや藪などが周囲にない
開けた場所だったので、むしろ家の庭のほうが虫に刺される危険は大きかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

山中だと多いのでしょうね。

お礼日時:2016/07/20 21:26

私は田舎が「家の前の長い坂道を上がって下ればすぐ川(徒歩2分)」という環境でしたが、


川遊びの「最中」にアブなどに刺された、という経験はないですね。
キャンプ場などで、川へ「入るまで」に丈の高い雑草などを掻き分けていく必要があったり、
川辺の木陰で「休憩している時」に刺されたりはあるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですか?山一つ違えば、いる昆虫や虫が違うという話を読んだことがありますが、よかったら、その田舎は、どの辺か教えてくださいますか?

お礼日時:2016/07/20 15:43

さされますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
居間ですか?ブヨに対する良い忌避剤があればよいのですが。

お礼日時:2016/07/20 16:22

ブヨは潜んでいると思うので、充分気を付けてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!