アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
登山あまりしたことないのですが、登山の補助とか、買い物代行の仕事とかは需要あるもんでしょうか?登山者が携帯持っていても、旅館あたりまでしか電波届かないですよね?

A 回答 (3件)

歩荷(ボッカ)という人はいます。

いわゆる荷揚げ屋さんです。 
尾瀬行くと結構な人数を見ることができますが、山小屋の場合は従業員が兼ねている場合が多いと思います。
大きいところだとヘリ使うところが多いですし、中腹にある小屋だと道を整備して4輪バギーとか、軽トラであげちゃうところもあります。
    • 0

携帯は山小屋で通じるところもなくはないですが・・・。

登山をあまりしたことないのに、どういう補助をお考えですか?
補助してほしいと思うのは初心者や経験が浅い人でしょう。
そして経験が浅い人が求めるのは経験豊富なベテランです。
山岳ガイドとか需要はありますけど、経験があってこそだと思うのですが。
    • 0

「登山の補助」と「買い物代行の仕事」の比較の意味が分かりません。

ご質問は前者に関してですよね?

で。
 「登山の補助」と「登山者が携帯持っていても、旅館あたりまでしか電波届かないですよね?」はどう関係するのでしょう?
 何を考えられていて、何を疑問に思われ、何を質問されているのかわかりません。
 具体的にその辺を補足ください。

ちなみに登山中に携帯電話を使って何かのサービスを行うことをお考えなのでしたら、そのサービスを行う地域もわからないと何とも言えません。
 携帯電話が通じない山は多いですから。

参考まで。
    • 0