プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の保育園の夏祭りに自分の両親、義両親どちらを呼ぶのがよいでしょうか?今週息子の保育園の夏祭りがあります。
どっちも呼ぶとお互いに気を遣いそうなのでどちらかを呼びたいです。。それかどちらも呼ばないか、、、義両親とは隣同士に住んでいて私の実家は車で10分もかからない所にあります。このような場合みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

角が立たないように両家に連絡をします。

『○月○日、○時から保育園の夏祭り。現地集合にしましょう』それぞれの両親に、両家に声がけしたことを一言添えます。来る来ないはそれぞれのご都合任せ。
    • good
    • 0

どちらか一方だけ呼ぶのは角が立つと思います。

しかもどちらも近所なら尚更です。呼ばれなかった方がどう思うか想像できませんか?
呼ぶなら両方。
両方呼ばないというのも、それだけ近所なら不自然というか…日頃の関係性にも寄りますがね。
    • good
    • 1

たまにはお互いに気を使わせるのも一考。

こういう場で軽く会っておけば、何か他に重い話題が持ち上がった時には有効。
予行練習を兼ねて両方に声を掛ける。「両方呼んであるから」とこちらから丸投げしておけば、あとは向こうの都合次第。何か理由を付けて来なければ、それは子供の保育園での孫の頑張る姿を観る以上の行き憎さを既に感じている事にもなるので、ある種の「踏み絵」です。

呼ぶだけで色々と判って宜しいかと。2組ともスッとくれば、お子様(孫)の存在が全てを上回っている証拠です。
    • good
    • 4

両家共、呼びましょう〜


それが一番。
    • good
    • 0

今まではどおでしたか?


ウチは 年毎に交代でしたよ。
今年初めての事なら儀両親様を呼んで来年の夏祭りはご実家のご両親様。
一年のうちには何回か行事参加ってありますから
夏祭りの次の行事はご実家。その次は儀両親様。でそれを一年ごとに交代すれば
両方が各行事に参加できますよね。
どんな行事も 見て頂きたいですものね。
入学してしまうと無くなってしまうから今のうちだけですものね。
親側も 遠慮しながらの拘わりをするより
孫を独占できるから嬉しいと思いますよ。
主様は 素敵な配慮が出来る方ですね。
ご自分のご両親ばかりを呼んで 遠方から一年に一度逢いに行くのに
そんな時まで出しゃばって顔を出し 遠慮も知らない親に対して
当然の顔をしているお嫁さんもいらっしゃるのに。
自分が気を使うからという理由であっても
そういう配慮が出来る事は素晴らしい事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい方法ですね(^_^)
交代によんで色々な行事に参加させてあげたいです!ありがとうございました!
他の方々もアドバイスありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/07/28 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!