アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【あなたは何を目的に生きて、何を目的に死までの道を突き進んでいますか?】目的もなしに生きて、目的もなしに死んでいくつもりですか?

それとももうちゃんと目的を持って日々を生きて、死へのゴールまでの目的設定を作っていますか?

A 回答 (3件)

かつて、神様が幅をきかせていた時代には、


人間にはそんな悩みはありませんでした。

神様の言う通りに生きていれば、良かったからです。

しかし、神が死んだ現在、生きる目的云々は
人間が決めてよいことになりました。

目的など無くてもよい、あってもよい、欲しければ
自分で創ればよい、となりました。

目的などあろうが無かろうが、人間は死ぬのです。

何の意味があるというのでしょうか。

そこにあるのは、自己満足だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/24 10:11

人間ってそんなに崇高な生き物なんですかね・・・。



死ぬことに目的はないでしょ。
カミカゼか何かみたいに「お国のため」とか言うのですか?

死ぬのが怖いから生きている。
生き物はそのようにプログラムされているから生き続けるけど、
その上の存在になろうとしたら、殉教とかそういう話になりますよ。

世の中によく出ている安っぽい啓発本には、
生きるための目的とかヴィジョンとかいろいろ書いていますが、
小学校の道徳や、精神論が好きな会社の社長談話みたいな話は
生きていくうえで堅苦しく、人生をつまらないものにすると思います。

確かに惰性で生きていくのには何の魅力もありませんが、
その惰性で生きていくということに意味を見出した人には
余計なお世話になる話。

思想改造を狙っている新興宗教の言い分や
金儲けが背景にある啓蒙本が与える影響には
注意したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

私は存在することを目的に、哲学することを目的に、そして永遠への存在を実現することを目指して生きています。



それに努力できればそれで悔いはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す