アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キョウダイでする身内の初盆にはいくら位包んだらいいですか?私は嫁に出てますが…

A 回答 (4件)

初盆としてどんな事をするの?


どのような人たちが集まるの?
初盆で無いお盆はどうしてたの?

これらから想像すると、お盆の日に家に行って仏壇にお参りするだけなら、3000円かな。
お墓参りもプラスしても3000円。
お寺さんが家にお参りに来て、お経を読んでも、3000円。(勿論施主はお寺さんに御布施を出さなければいけませんが、それは施主の都合)

お盆に家に行けば、昼くらいは出るでしょうし、最初からなにもでないなら、初盆だからと言っても3000円。
普通のお盆は1000円。

初盆だからと言って、みんなで寺参りして、その後会食して解散なら、10000円かな。普通の法事と同じように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました(^○^)♪

お礼日時:2016/07/25 13:08

土地地域で仕方がさまざまです。


きょうだいで行うなら聞きましょう。

私も聞いています。これは失礼でも恥ずかしいことでもないです。
濃い身内でしょ。聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 0

お食事あるならひとり一万と手土産。


お嫁に出ていると言う事は ご主人様とお儀両親様の顔を立てる意味も含まれますから。
ただ 受けて側の意向もあるでしょうから
ご兄弟なら どんな風に計画を立てているかをお伺いして
それに見合った金額でよいと思います。
    • good
    • 0

どんな行事をするかで違うし


地域によっても違うと思いますが
迷ったら一万円を基準に
かなりの人数(一家)で参加しつつごちそうになるなら
プラス
お膳とかなくて
お防さん呼ぶだけならば半分でいいと思います

あくまでも個人的な意見ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/25 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!