誕生日にもらった意外なもの

高2女子です。
先月から予定日を過ぎても生理が来ない事について…

私は約28日周期なのですが、
35日が経過しても生理が来ません(;_;)

もちろん、妊娠するようなこともしていません。
ネットで調べても、ダイエットなどの話が大半で原因として挙げられているのですが、
私自身普通体型だと思っているので全くしていません。むしろご飯はちゃんともりもり食べてます(•̀ㅂ•́)

学校生活でも勉強面も人間関係もさほど問題はありません。
クラスですごく嫌がらせをしてくる男子は1人いますが…笑

これだけ原因がわからないのは病気なんでしょうか?
生理不順といっても、少なくとも二年前からは周期が安定してきているのでなかなか考えられないです…

アドバイス、考えられることなどご回答お願い致します!!

A 回答 (4件)

10代はまだホルモンバランスが安定していないため、生理周期が乱れることがあります。

あまりにも続くようでしたら、一度婦人科を受診してみてくださいね。

【参考URL】
生理の症状は年代ごとで違ってくる?年代ごとの変化を紹介
http://xn--88j6eta4597ah7r9xjbumh8bn5bg34b.com/t …
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで…!ありがとうございます(,,•﹏•,,)
とても役立ちました(*´˘`*)

排卵が遅れれば生理も遅れるので、排卵が遅れたか、

まだ排卵していないかのどちらかです。
あまりにも来ないようなら、
婦人科で生理を起こす薬を処方してもらってください。
自然に来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

来月も来なかったら産婦人科で診てもらうことにします!
不安が解消されましたヽ(´▽`)/
ありがとうございます!

ストレスや季節変化などに伴う体調変化によるホルモンバランスの乱れがあるのかもしれません。

そのようなことで排卵、月経が一時的に乱れることは特に若い方ではよく見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大事に至ってなくてよかったです(*´∀`)-3
ありがとうございます!!

28日周期で安定していたのは、何周期間ですか!?

初潮が始ってから、ずっと28日周期で月経が起きていたのですか??
とても、信じられませんが・・・

厚生労働省が行った調査では、10代~40代までの女性で56%が月経不順を訴えています。
10代の月経不順は最も多く、月経不順から卵巣機能不全と診断された人は73.6%もいます。

高校2年生なら、まだ、大人の身体に出来上がってはいないでしょう。
卵巣や子宮の機能が、まだ正常に働き出していない可能性は十分にあるでしょう。

また、このコーナに限らず、「生理が来ない、妊娠してないか?」という質問が連発しています。
女性の性機能は脳に支配され、コントロールされています。
だから、ストレスなどで簡単に性機能が乱れてしまうのです。

身体に掛かるストレスとは精神的なものだけではありません。
季節の変わり目で連日の猛暑になったり、反対に5月並の涼しい日になったりしています。
熱中症になれば死んでしまう人までいることがニュースになっています。
高温多湿の環境は、女性の身体に十分にストレスを加えているのですよ!

>これだけ原因がわからないのは病気なんでしょうか?

上述しているように原因は明らかだと思います。
女性の性周期は脳が支配していると書きましたが、血液中に漏れて流れて来る女性ホルモンを脳はレセプターと言うもので、その量を検知しています。
これを検知し判断し、女性ホルモンの分泌をコントロールしているのが視床下部と脳下垂体です。

しかし、視床下部と脳下垂体は、同時にストレスが掛かった時に血液中に漏れ出して来るストレス物質(コルチゾールやノルエピネフリンなど)も同時に検知しているのです。
女性が妊娠し赤ちゃんを産むことは、とても重要な機能ですが!
もっと大事なことが人にはあります。
それは生命維持です。

脳は過度なストレスが掛かっていると判断すると、赤ちゃんを産むための基本条件である卵子(卵胞)を育てるという作業を疎かにし、ストレスを取り除こうとすることに躍起になるのです。
その為に、卵胞が排卵できるほど大きく育たなかったり、大きく育つまで時間が掛かってしまうのです。
結果として、妊娠しなければ月経が遅れる事になります。

貴女の場合も、きっと生理が遅れている原因は、他の女性達と一緒だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました( ´ー`)
周期が安定してきたのは初潮から一年くらい経ってからです!
もう少し様子見して、来月も来なかったら産婦人科に行こうと思います。
ありがとうございます!