プロが教えるわが家の防犯対策術!

それを始めたら手が回らなくなるなとも想像するんですが、あまりにも好き放題捨ててる人が多いような気がして質問しました

A 回答 (4件)

警官の目の前でそれをやれば注意処分程度でしょう。


「すみませんでした」といってすぐに吸殻を拾えばお咎めなしで終わる可能性が高いです。

厳密に言えば「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」違反になりますので、悪質ならば
時々報道される不法投棄と同じで、「五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」
ということもありうるでしょう。(第25条参照)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.htm …

ただこれは「鶏を割くに牛刀を用いる」ような感じですね。

実際には軽犯罪法、道路交通法、各自治体の条例あたりを適用するのが現実的です。
No.1さんの指摘は道交法違反に該当したからです。
でも素直に拾ったらお咎めなしだったようですね。

軽犯罪ですと、のぞき、のぐそなどと同列の犯罪ってことになります。

条例は各自治体が独自に定めています。
千葉県船橋市ですと道路に「たばこのポイ捨ては科料2000」って書いてあります。
以前京都に行ったとき、京都駅前の道路に「科料1000円」って書いてあったと思います。
京都の方がなぜか安かったです。

でも取り締まっているところは見たことはありません。
注意したらぶん殴られたとなると暴行罪とか傷害罪になってしまいます。
暴行や傷害だと取り締まってくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう見ても巡回してるだけなのに見て見ぬふりのことありますよね。
より重きを置くところは多々あるとは思いますがそれでも小を見過ごしがちな気がしますねえ。
まあ期待するだけ無駄ですね。

お礼日時:2016/07/30 00:05

日本の警察は縦割りなので自分の担当以外は見て見ぬふりが


一般的です。公務員なので無駄な仕事?はしないだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ期待は出来ないということですね。わかってはいましたがやるせません

お礼日時:2016/07/30 00:03

注意されるでしょう。

場所によっては罰金が科せられます。
    • good
    • 0

車で走行中にポイ捨てしたら取りに行かされる。

まじです。
昔の話です。

※因みに今の愛煙家はマナー抜群です。しかも男前多すぎ。有能。文句なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎朝必ず膨大な歩きタバコの人を見ます。ポイ捨ても二日に一回は見ます。マナーとか考えたこと無いんでしょうね

お礼日時:2016/07/30 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!