アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログやツイッターで地震の予知をたくさん見かけます。予知なんてできないですよね?
地震雲・体感・夢・ダウジング・占いなどなど。

なんか、たくさんの人が8月から9月は注意と言ってます。夏休み中…私も夜勤で夜不在のことも多いし、不安でたまらないんですが…。

場所だけ書いて肝心ないつどのくらいの地震が来るかはわからないっていう人、○日〜○日に震度○クラスっていう人、
○日が気になるっていう人といろいろです。

1日に何度も起こりそうな場所増やしてツイートしたり、場所も広範囲で気になるとか、日にちもかなりの幅を持たせてるのでどうなんだろう?とは思いますが、
不安になります。とくに当たったとか書いてあったり、自分の住んでる所に影響がある予知を見るとびびります。

みなさん、予知とか信じますか?
直ぐ信じてしまって不安になるので、誰か安心させてください…。

A 回答 (8件)

カラス・すずめなど


鳥が近くにいるうちは 大丈夫だと信じている。

ただ
一週間のうちに 多分大きな地震は来ると思う。
国内外 何処だか分からないけど ・・・

というと
毎日何処かで地震は起きてるから!って言われます。

でも
危機管理体制だけはとっておく必要はありますよ。
忘れた頃にやってくるのが震災ですから。
    • good
    • 1

嘗て予知可能と言われておったように思いますが国から予算獲得の為ではないかと勘ぐったりしてます


十年位前でしょうか東大の留学生(多分院生)はTV取材で現状では予知は無理だ~と言ってました
大分観測網が出来上がったように思いますけれども予知出来ないのです 
最近は確率論に移行しているように見えます
東京直下地震は半年前に「30年以内に70%の確率」とか言ったのが初めてでは無かったかな?

神戸の地震 「1995年(平成7年)1月17日」 以来 巨大地震が次々と起こってます 
中国の四川大地震時 「2008年5月12日」 にはTVで何処かの大学の先生が言ってました
「地球は活動期入ったのかも知れない」 と

ですので起こる起こらないは別にして最小限の対策はして置いた方が良いでしょう
例えば 水、保存食料、電灯、ラジオ 水&保存食料は一週間分程度は必要でしょう
水だけで一週間は生きられます
私はこれに加えて トランシーバー、充電池、太陽電池、インバーター準備してあります
大事な物は土中に埋めて置きたい位です(計画中です)
夜勤時が心配なら弁当とは別に「水&保存食料」だけでも持ち歩けば良いでしょう
非常時は周りの皆と分ける事になるでしょうが(独り占め出来るかな?)
昔から 「備えあれば憂い無し」 と言います 少しは気が楽になるのでは無いでしょうか?

良く当たると言われる人にジュセリーノが有名らしいです 70~80%は当たっているとか
毎晩夢を見 後出しと言われないようにでしょう毎朝 公証役場に登記しているという事です 
ジュセリーノ予言年表 2050年までが載ってます 果たして当たるか?
http://oriharu.net/jjucelino_public.htm#2016

有名なのはクリントン政権時の副大統領がノーベル賞を受賞する予言です
良く当たるからか 何とか暴いてやろう&こき下ろそうとしているサイトもありました。
    • good
    • 0

大学にはそれだけ専門に研究している教授が山ほどいるが、いまだかつて言い当てた人は居ない。

それだけ予知は難しい。先の大地震で、有る意味一番凹んでいる人達ではないか。あれだけの被害が出たのに、実質、何の役にも立っていなかったのだから。ほぼ当る天気予報士の真逆に位置している方々。

神のみぞ知る、でなく、知らない~判らない領域。誰にも判らない事を質問者が心配するのは無駄~愚行。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家がわからないことを一般の人が予知したからと、私が心配するのは無駄ですよね。

お礼日時:2016/07/29 23:06

地震予知連は明確に「無理」と表明しましたが、未だに偉そうにしていますね。

東日本も熊本も何もしていませんのに熊本では「確率3%あればいつ起きても不思議じゃないんだよ」などと言い始めています。世界に冠たる日本の地震学者もそのレベル。
3%あればいつ起きても不思議じゃないなら、今の関東は30年以内に80%以上の確率ですから、「明日起きる」と言い続ければいずれ近いうちに当たるということになりますね。きょうも震度5弱ありましたし。
この頃は確かに群発様地震が多いので、そろそろかなという感じはあります。
私自身が最近の傾向からそう思っているのであって、他人の意見など信じはしません。
自分の考えを信じないでは自分で責任とれませんからね。

ちなみに科学盲信者が言う「根拠」ですが、どの地震予知にも根拠などありません。根拠がないから研究を続けているんです。根拠を作るために研究しているんですよ。根拠が明確になれば地震発生は少なくとも1-2日の範囲で予知できるでしょ。
火山予知の方が地震よりはマシのレベルでしょう。それでも御岳のように急激な変化では間に合いませんね。これでは予知とは言えない。ましてや判りもしないくせに排他的な地震予知ではまだまだ無理でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予知はまだ無理なんですよね…。
そうなんですよね。群発地震が起きてるので不安ですね。そろそろという感じあるんですか…。
怖いです。

お礼日時:2016/07/29 23:11

現在の技術レベルでは観測データと過去の記録から予測される割合、しかも長期的スパンでしか予知できません。


聞いた事が有るかと思いますが「30年以内に何パーセントの確率で」と言う所が精一杯です。
確率ですから、必ず起きると言う事ではありません。
従って細かく何年何月何日にと言うのは合理的に説明出来る程の根拠が有りませんし、現在の技術レベルからみても
論理的根拠にも乏しいし無いに近いでしょうね。
予知と言えるレベルになるには、観測と実際に起きたデータの記録などを積み重ねていかないと為らないでしょう。
今使われている過去の記録と言っても文献が殆どであって、大体の周期が予測出来る程度。
ですので、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし明日かも知れません。
或いは1年後か10年後か100年後かも知れません。
現在の地震予知レベルはやっと入り口の扉を開けようとしている段階でしょう。
『一寸先は闇』と言うのが実際の所でしょうから『備え有れば』でいつ起きても対処対応出来る様に準備は怠らずにと言う所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体感とか、夢とか、○月〜○月に起こるというのはありえないですかね?

そうですね。今、この時間に起きてもおかしくないんですよね。備えるしかないんですね。

お礼日時:2016/07/29 23:16

ほとんどが、後付けでしょ?


例え、わかったとしても、場所、日時までは無理かと…
個人的に思う事なのですが、
地震、震災って言われるのは、春先、秋口が多いような?
地盤が暖かくなって緩む時期が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日時は曖昧なのが多いですね。○月〜○月が注意とか、○ヶ月以内とか。
場所は、特定してる人もいますが、何ヶ所も書いてる方もいます。

春先、秋口ですか…。不安ですね。

お礼日時:2016/07/29 23:26

とりあえず…


備えあれば憂いなし と言いますから 準備はしてたらいいんじゃないですか?

家で寝るときは非常持ち出し袋を準備し、倒れそうな家具から離れて眠る(ベッドの位置を工夫)枕元にスリッパを置く(ガラス割れで足を怪我しないように)飲料水・食料 非常用トイレの準備

外にいるときに地震に遭った時の事を考え、 外出時に飲み物(ペットボトル) 簡単な食べ物(クッキー等) を常に持ち歩く。携帯の電池切れに備え予備電池を持ち歩く。
服装も雨露防寒耐暑できるものを考える 
歩かなくてはならないことを想定し靴はスニーカーにする等…
携帯が使えない可能性も考えて家族との連絡方法の確立 避難場所の決め事も話し合っておけば少し安心ですね

いつ起こるかわからない地震はみんな不安ですし 何とか予知できないかと皆研究してますが自然災害ですから予測は難しいでしょう。

備えがあるのとないのでは全然違うと思いますから 上記の事を気をつければ少しは安心できないでしょうか?
それとも実践した上でさらに不安なんでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家具の固定がまだ途中ですが、それ以外は回答していただいた備えをしてます。

それでもまだ不安なんです。
海から近いので引っ越ししたいところですが、経済的にも無理なのでどうしようもないんです。

お礼日時:2016/07/29 23:22

できないと世界的地震学者の権威の教授が断言してましたが?



世田話に左右されるほど暇ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予知できないと言われてますね。

お礼日時:2016/07/29 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!