アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICのスコアアップについてです。約8年前に受検した時は650点でしたが、その後全く英語に触れず、一年前に受けると540点でした。今年の二月からは毎日英会話カランメソッドをSkypeで一日50分受講を5か月続け、再度受けましたが点数はほぼ変わっていませんでした。その後再度受けましが、隣の人の貧乏ゆすりで全く集中できず、500点でした。今は英会話はお休みしています。
仕事の為に850点必要なのですが、どのような勉強が効果的でしょうか。時間はあまりありません。100点も落ちた事もとてもショックですが、落ち込んでいても仕方ないので何とかしたいと思っています。モチベーションを保つのもなかなか難しいのですが皆さんどのような方法で勉強されていますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



8年前にTOEICを受験した時と、現在とでは事情も変わっていますが、TOEICというものは、英語の実力を上げて受験することではないと思うのです。ある企業の担当者が、なぜTOEICかという問に対して、英語というよりも、情報収集能力とその瞬時の判断力を会社では求めている、ということを言っていました。

そういう面から問われてしまうと、学生さんならともかく、会社員の方などは、ちょっと過酷だと思います。そんなことはやっていられないからです。

TOEICは、それぞれのパーツごとの勉強の仕方があるのです。そのパーツごとの勉強をしないでも、700点以上を越える人もいますが、せいぜい600点台が関の山です。

みなさん、TOEICの勉強というと、名だたる出版社の本を一冊買ってきて、それで勉強すればよいと思っていらっしゃるようです。

出版社としてというよりも、その著者に依存していると思います。
その著者が、今年度のTOEICの試験内容を予想しているなら、問題はないのですが、TOEICという名前だけで、大学受験などの英語の力を上げる目的のものは、少なくとも、TOEICの点そのものを必要とする人は、手を出さないほうがよいです。

あるTOEICのアドバイザーは、『これだけ』というフレーズを用いて説明しますが、事実、私の知る人物は、英語などまったく興味がないのに、TOEICの点が欲しいだけの目的で、それに集中して、900点台を取ってきています。一般的に、英語などは興味もなければ好きでもない人が、それに集中して受験対策を十分にするほうが、遥かにTOEICを高得点していると言われます。

それと、コツコツと勉強?たぶん、それは違いますね。TOEICの試験そのものをターゲットにして、短期間に集中することでしょうね。TOEICの問題集にハマれば、これほど面白い問題集はないというぐらいに楽しめます。

そんな付け焼き刃は役に立たないという理屈を述べる方がいますが、現実、私たちは、点数で振り分けする社会で生活している以上は、社会革命でもしない限りは、そういうものは、なくならないと思うのです。

何よりも、まず、何が必要かと言ったら、TOEIC公式問題集をおいて他にはありません。最新号とその前のは最低限手に入れて、その内容を覚えるぐらいに繰り返します。

私のお薦めサイトは
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/

ここに定評のある執筆者が出ていますから、それを辿って、参考図書を手に入れたりノウハウを身につけたほうが、早道です。目的が叶ってから、英語や英会話の勉強をすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく解説をありがとうございます。考えてもみない発想でしたので大変勉強になりました。
少し考え方違いをしていたようです。
短期集中ですね。サイトもとてもいいですね。
おっしゃる通りにしてみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 12:57

800点代まで上げるのはかなり大変ではないでしょうか



別の方もおっしゃっている通り、「亜流」はないものと認識して、「こうすればスコアが上がる」と一般に言われているメソッドを地道にやるしかないと思います
自分の場合、シャドーイングのトレーニングがジャンプアップには効果的だったと思っています
大変辛いトレーニングですが、やれば確実に実になると思うので、試されてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはりかなり大変な事ですよね。シャドーイングは全然してないのでやってみます。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 12:54

過去問の4〜5年分を3回づつ位やれば、


500から150点ぐらいはすぐ上がります。
850には、地道に勉強するしかないですね。
Z会、東進ビジネスなどの通信添削が
手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね、まずは過去問から始めてスコアアップしたいです。通信教育を調べてみましたが、良さそうです。貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!