プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはダイエットから摂食障害になってしまいました。そして最近鬱にもなりました。
(心療内科に通っています)


ダイエット時は200キロカロリー摂っていたくらいで徐々に摂取カロリーを上げていったのですがダイエットやめてからも痩せていき現在1350キロカロリー前後摂っています。


ダイエットやめたときは43.5kgほどで現在は41.0〜2kgです。身長は151.5〜152cmで基礎代謝1106です。


摂取カロリーをあげていくと2〜3日増えてそこからまた体重が少し落ちるという感じです。


女子高校生の平均摂取カロリーはどのくらいなのでしょうか?


ダイエットをやめてからは食事は魚やお肉をバランスよく食べ一汁三菜を意識したり食べる順番にも気をつけているのですが、どのくらいまで食べていいのかわからず摂取カロリーを増やせない状況です。


鬱で家にいると幻聴が聞こえたり目まいや頭痛など出るストレスになってしまうため精神科に入院も考えています。


鬱の入院では治療法で薬を飲むと聞いたのですが太る薬なのでしょうか?

A 回答 (3件)

運動量にもよりますが、1800キロカロリー程度はとられている方が多いと思いますよ。

人間の体は機械ではないので、まず、細かいカロリー計算や毎日の体重測定をお休みして、食べたいなと思うものを召し上がってみてはどうでしょう。人と食べることで意外とすんなりいくこともありますよ。
    • good
    • 0

躁鬱病で精神二級の障害者です。

ダイエットもしています。

まず、精神科か心療内科を受診してください。現在は基本的に違いはありません。入院を考えているようですが、それは日常生活が困難な場合で、通常は通院で大丈夫です。いずれにしても、入院が必要かを判断するのは貴方ではなく医師です。

心療内科は高校生でも一人で何も問題なく受診できます。うつ病も精神障害も心療内科の治療対象ですし、貴方の場合は関連していますので、あわせて相談してください。心療内科は予約制ですので、電話して予約してください。“貴方の住所 心療内科”で検索すれば、もよりの心療内科が見つかります。

なお、精神科医はピンキリです。名医とヤブが共存しています。ヤブにかかると良くなるどころか悪化することもあります。以下、良い精神科医の見分け方です。

名医は、受診時に患者の病状を聞くだけではなく、治療のためのアドバイスを言って、今後の治療方針を患者と話し合います。患者の質問にも答えます。ヤブは患者の現在の病状だけ適当に聞いて、3分診療で薬の処方のみします。患者の病状を良く聞かずに、持論のみ話し続ける医師も止めといた方が良いです。

名医は多くの種類の薬を多量に処方しません。名医は少ない種類の薬を少量ずつ処方し、受診ごとに患者の病状を判断しながら、慎重に薬の種類と量を調節していきます。名医は薬を処方するとき、その薬が、どのような病状に、どのように作用するか、どのような副作用があるか、必ず説明します。多くの種類の薬を多量に処方する、どんどん薬の種類と量を増やしていく、薬に関して説明しない、患者の質問に答えない、このような医師は切ってください。

ただし、名医は稀少ですので、見つけるのは苦労します。名医に当たるまでは、ある程度のドクターショッピングは、やむを得ないかと思います。

効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

初診や担当医が変わるときには、現在の病状だけでなく、現在の病状を発症するまでに何があったのか、簡単にメモにまとめておいて医師に話してください。これは現在の気分障害を正確に判断するために重要です。名医は、ちゃんと聞いてくれ、その内容に関して患者と話し合います。ヤブは面倒臭そうに聞き流すだけです。なかには、患者の話を途中で打ち切るヤブまでいます。

なお、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。
    • good
    • 1

ふわさん、こんにちわ!



>女子高校生の平均摂取カロリーはどのくらいなのでしょうか?
15歳から17歳の女性に必要な摂取カロリーは、2000キロカロリーです。運動部ならば、2200キロカロリー程度です。
実際の女子高生は無理な食事制限をしている場合が多く、1800キロカロリー程度が平均になってしまっています。

>鬱の入院では治療法で薬を飲むと聞いたのですが太る薬なのでしょうか?
鬱を軽減する薬であり、太る薬ではないでしょう。心療内科では、鬱の治療に行っているのですよね?

>ダイエットをやめてからは食事は魚やお肉をバランスよく食べ一汁三菜を意識したり食べる順番>にも気をつけているのですが、どのくらいまで食べていいのかわからず摂取カロリーを増やせな>い状況です。
→2000キロカロリー程度を目安に食べることが望ましいと考えられます。また、合わせて運動も行いましょう。身体を動かして汗を流すことも鬱の解消に役立ちます。

必要な栄養とカロリーを摂取するように気をつけて、無理をしないようにして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!