プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例:
C:\Users\User1\Desktop\File.txt

ファイルを右クリックすると、場所は表示されてコピーできるのですが、
(C:\Users\User1\Desktop)

ファイル名は自分で入力しなければいけません。

ファイル名を含めたパスを、一発でコピーするよい方法はありませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • フルパスをコピーする方法を探しています。

    デスクトップに、FILE.TXTというファイルがあります。

    下記のようなアドレスの文字列を、一発でコピーしたいのです。
    C:\Users\User1\Desktop\File.txt

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/27 17:28
  • パワーシェルにファイルをドラグ・ドロップするのも早いですね・・・

      補足日時:2016/07/27 20:11

A 回答 (5件)

>パワーシェルにファイルをドラグ・ドロップするのも早いですね・・・


同様のフリーソフトで「フルパス取得くん」がありますね。
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/okguide/2012/0 …
「フルパス取得くん」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se291592 …

「FileNameCopy」と同様な「Path Copy Copy」等もあります。
http://www.gigafree.net/system/context/pathcopyc …

参考まで。
    • good
    • 0

私は以下を使用しています。



「FileNameCopy」
http://answertaker.com/system/regular-tun/filena …

対応OS 2000/XP/7 になっていますが、win7からアップグレードしたwin10でも使用できてます。

使い方は簡単。
ファイルを右クリック ⇒ 「フルパスをコピー」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!こんなソフトがあったのですね!
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2016/07/27 20:03

VBの質問でしたか。



最速アプリを自作する

Private Sub Form1_Load(sender As System.Object, e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
If Environment.GetCommandLineArgs.Length > 1 Then
TextBox1.Text = Environment.GetCommandLineArgs(1)
End If
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。使い方を教えて頂けますか?VBSファイルを作成して開きましたが、エラーになりました・・
テキストボックスにファイル名を入れたら、フルパスが出るという形でしょうか?

お礼日時:2016/07/27 19:21

最速かどうか分からないが、よくやるのは



右クリック
ショートカット作成
ショートカットのプロパティ
リンク先をコピペ
ショートカットを削除
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショートカットを作成するのが面倒ですが、なるほど!

お礼日時:2016/07/27 19:21

ディレクトリのことですか、画面コピー&張りつけです。

KB(キーボ)からできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!