プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、いま鯉釣りをしているのですが(ウキ釣り)針に食わせ餌のみを刺して他に寄せ餌としてヒシャクなどで撒き餌をする釣り方は、オススメできますか?
なぜかというと、カープロッドでウキ釣りをしているのでいちいち竿を上げて練り餌をつけるのが面倒くさいからです。

A 回答 (3件)

撒き餌を付けるのが面倒ですか? 

”撒き餌シャク”で投げ入れるも方法かと思いますが、そうするとたぶん撒き餌の量が必要になるとおもいます。団子に握って放り込むと徐々に溶けるので撒き餌の持続性があるし手間が省けそうです。
    • 1

撒き餌禁止エリアではないという前提で記述させていただきます。

流れが緩い場所で、底に沈む撒き餌であれば可能だと思います。海のチヌ
ふかせ釣りなどの水中動画を見ていると、結構底まで撒き餌が沈んでいるのが
確認できます。浮きにかぶせるように撒き餌を打っていると鯉が寄ってくると
思います。
 へら釣りをしていると良く鯉が掛かります。浮き釣りでまったく問題ないと思います。むしろ浮き釣りのほうが感度がよいので良く釣れると思います。

しかしながら流れがある場所では、吸い込み針に団子を付けて投入するのが一般的なやり方のようです。
    • 1

出来ません

撒き餌杓で餌を撒けば、水面でそれが広がり水面に小魚が寄ってきますが、そこに鯉も寄ってきますので、食わせ餌に鯉が気が付きませんから、針に掛かりません (^_^;

鯉釣りで誰もそんな釣り方をしていないでしょ?
    • 1