アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000 …
よくあることですが、自転車レース、トライアスロンの参加の時、グループで誰かがリーダーとしてお金を集めても「個人」なら問題ないかもしれませんが、ショップが参加を募集して仕切った時にどうなるのでしょうかね。

例)お客さんのサービスとして、ハイエースに自転車5台積んで、サイクリング旅行をした時どうなると思いますか?利益なんかほぼないけど少しは余るとしてね。白タクと言えば白タクになるしね。

石井スポーツも、サービスとして登山に興味を持っていただき用品の購入を目的だとも思います。

この件、前から気になっていました。

A 回答 (3件)

私には、利益より事故の際の責任をどうするのか気になります。

ショップが保険を掛けて責任が取れる様にしているのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ショップの練習会もそうですね。

レースでも「最低の保険にしか加入していません。自己責任でお願いします。」と書いていますね。
「なんでも自己責任で通るとおもとるんか!」と言ってた人がいました。

何かあったら主催者の責任も大きいですよね。

ありがとうございました。

白黒、微妙なところでしょう。

正直に言うならば、警察はもっと他のところに労力割けよってところです。
まぁ自分たちが捜査の架空請求をやってるようなところなので、まともな捜査を”やってるアピールが大切”とか思ってるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>正直に言うならば、警察はもっと他のところに労力割けよってところです。
そうですよね。

回答を読んで、ライバル店などに通報されたのかと思いました。
警察も捜査しなければならない状況に追い込まれたのかもしれませんね。

そのイベント以外で面識とか付き合いがあるかどうか?

費用が実費の割り勘か料金なのか?といったあたりが分岐点でしょう

リンク先の例では 登山学校の受講者 というだけの初対面の人に 実費込みの料金 を請求していたわけですから

ご質問のサイクリング旅行ではその旅行のみの付き合いの人、というのは想定していないのでしょう?
その場合はお店のクラブ員のイベントということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。