プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書感想文で、オススメの本ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 中学生です。ノンフィクションがいいなとおもいます。

      補足日時:2016/08/01 14:03

A 回答 (9件)

「ビルマの竪琴」はいかがでしょうか?戦争ものと言うことで、先生受けもよい。

作者は実際には戦争に行っていないのでフィクションです。当時児童書として発売されたものですが、今の国語のレベルから言うと…残念ながら中学生でも十分な内容と考えます。ストーリーもあたかも先生が子どもに向かって話しかけるように書かれているので、わかりやすいと思います。

先生受けが良い、と言うのは別にして、戦争について考えることも大切な勉強になると思いますよ。頑張ってください!
    • good
    • 0

「白いイルカの浜辺」

「読書感想文で、オススメの本ありますか?」の回答画像8
    • good
    • 0

「生きる 劉連仁の物語」

「読書感想文で、オススメの本ありますか?」の回答画像7
    • good
    • 0

「白いイルカの浜辺」ジル•ルイス


「生きる 劉連仁の物語」森越智子
がオススメです
    • good
    • 0

中学生なら椋鳩十がお勧めです。

どこの図書館にも椋鳩十全集があると思います。
    • good
    • 1

「夜と霧 新版」(ヴィクトール・E・フランクル・池田香代子訳・みすず書房)がおすすめです。

「心理学者、強制収容所を体験する。」というテーマで、ある一人のユダヤ人心理学者が自らの体験から書いた本です。私はこんなひどいめにあった!という書き方ではなく、淡々と語られるからこその、というところがぐっときました。
    • good
    • 0

『子犬工場 いのちが商品にされる場所』(WAVE出版)


つい先日、図書館で借りて読みました。
以前、ペットショップやブリーダーによる、犬の大量放置の事件がありましたね。
最近、自治体による、猫の殺処分ゼロの取り組みも、話題になっています。
そういう時勢だからこその1冊。
「うちの子(飼い犬)の親犬も、もしや・・・」
と、ぞっとしながら読みました。
涙も出そうでした。
ノンフィクションで、文字も大きく、写真入りで、一気に読めます。
児童書のコーナーにありましたが、
中学生くらいが対象だと思います。
ぜひ探してみてください。
http://www.wave-publishers.co.jp/np/isbn/9784872 …
    • good
    • 1

ファーブル昆虫記・何編もありますが、一つの話しは短いので良いです。

大人用も子供用もあらすじは同じですので図書館で子供用なら簡単に読めるでしょう。
 私はフンコロガシの話しが大好きです。
    • good
    • 0

中学生?高校生?


どんな分野がいいのか書いて貰えないと、そんな漠然としたものだと難しいですね〜(꒪꒳꒪;)〜
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!