アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然婚約を解消して欲しいと言われました。
理由を問い詰めたところ、元交際男性との交際を復活するといった内容です。
実際に破棄直後の翌月にはその男性と入籍をして同居をしています。
証拠は住民票とLINEでの記録が殆どです。
提訴の前に調停を挟んでいます。
以下の証拠が残っていますが結納・旅行・指輪はありません。
また婚約期間は約3カ月弱です。
ネットで判例タイムズから過去の判例を検索して婚前交際を巡る紛争と題された「婚約の成立」なるページを購入したものがありますが、私見ではありますが認められる可能性が高いようにも思いますが、専門家の知識をもってご教授頂けたら幸いです。

【1】婚約の祝福メール(不特定多数)
(調停時の陳述書では「婚約していないのにSNSで『婚約』したと発表するのは非常識」と記載)
(他人の肖像を無断でアップするのは非常識と記載、実際にはその時にネットで紹介した写真を気に入り、自身のSNSのプロフィール画像にしている「証拠画像あり」)
【2】婚約の申込に対して宜しくお願いしますと返答あるLINE
(調停時の陳述書には、あれは冗談で、また酔っていた時に送ったもので、前後の会話で誤字が多く、酔っている時に書かれたのは明確と主張)
【3】避妊なく性行為が何度もあった事が確認出来る状況会話のLINE「基礎体温計を買ってくるように指示される等、積極的な子作りを企図・提案」
(調停で、避妊なく性行為があった事は認めるが「何度もというのは強く否定する」と主張されましたが、実際には何度も性行為がありましたし、排卵日を管理するスマホアプリを利用していた)
【4】こちらの母親へ婚約者として紹介したやりとりのLINE
(調停時の陳述書には、会った事実は認めるが、母親に紹介した事が「ほんの数分の立ち話程度の挨拶」と主張していますが、婚約者として紹介したのは間違いありません。実際に、過去のLINEのやり取りで『母親に婚約者が出来た事を告白しますという私のコメントに対して「ありがとう!応援してるわ!」のLINE での返答があってからの出来事です。』)
【5】結婚式場をネットで探していたやり取りのLINE
【6】●▲は結婚式の時にしてという相手方の発信のLINE
【7】別れ話を持ち出した時に「私が悪くて謝らないといけない事がある」という相手方のコメントのLINE。この文書から正当な理由がない事を自認していると主張
【8】精神ダメージのあまり「重大な抑うつ状態」とされた心療内科の診断書あり
(調停時の陳述書では、本件と関係ない交通事故が原因で刑事事件になり、それで勝手に「抑うつ状態」になっただけと主張)
【9】内容証明は無視、折り返しの架電もなく対応が不誠実で調停に至り不成立
【10】交際前から結婚、子供は目標にしているというコメントのLINE

A 回答 (3件)

ここで誰かが、絶対勝てる500万はとれるって言ったらそれを信じますか?


確実に100万はとれるでしょうと言われたら、信じますか?
何を根拠に信じるんですか? 誰も何も保証してくれませんよ。

調停不成立なら、あとは裁判しか手がありません。 お金払ってそれを稼業としている専門家に相談してください。 
このような問題は、感情を抜きにできる人に頼らないと、誤った判断をすることが多いです。

個人的な意見を言うなら、たとえ勝訴したとしても50万も取れないと思います。
で、弁護士費用は30万~。 敗訴するリスクを考えると、時間とお金の無駄。
    • good
    • 0

状況的には婚約の事実はあったとして認定されるでしょうね。



損害賠償請求ですよね。
どの程度の金額が認定されるのかは分かりませんが、訴訟となれば時間はかかりますし、認定された金額の支払がなければこれに対する訴訟も考えなければならないでしょう。

長期戦を覚悟して臨みましょう。
    • good
    • 3

専門家では有りません。


結婚詐欺のような被害でも受けたのでしょうか?
そうでなければ、一度でも好きになった人ですよね!
辛いのは判りますが、相手の方が幸せそうでしたら静かに手を引いてあげたらいかがですか?
逆の立場でしたら、どんどん嫌いになってしまうだけですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!