アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK朝の番組で、”冷えた炭水化物が便秘に効く”として、”冷えたごはんの美味しいレシピと実際に試した方のレポート”がありました。便秘だけでなくダイエットにもなると。理由は”小腸で吸収されずに大腸に達するので、便秘に効きダイエットにもなる”と専門家が解説していました。すごいナーと感心しました。冷えたごはんだけでなく、おにぎり・冷やソーメン・ざるそば・・・もOKだと。
しかしよく考えてみると、今まで”炭水化物は、エネルギー源として、あるいは即効性もある”と信じて食生活を営んで参りました。NHKの番組で、今後の食生活を見直さなくてはいけないのでしょうか?
朝から宮崎名物の冷汁で朝食なぞはトンデモナイということでしょうか?

A 回答 (7件)

レジスタントスターチ(難消化性澱粉)が一番多く出現する温度は4度から5度だそうです。

TVは大雑把な原理だけですが、要するに出来るだけ低い温度で食べて、冷えた状態で大腸まで送り届ける必要があるという風に考えられます。そうすればレジスタントスターチが食物繊維と同じような働きをするという理屈です。

そんな極端なことをするとおそらくお腹が冷えて下痢を起こすだけですから、ほどほどにということになります。ソーメンを食べるとかのほどほどの食事でどの程度の効果があるかとなると、とりあえずはプロパガンダ、話半分と考えておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジスタントスターチの条件は5℃以下ということを教示有難うございました。5℃以下で大腸に届けるのはノーベル賞もの! オーソドックスに、キャベツとかこんにゃくとかで地道に努力することですネ。有難うございました。

お礼日時:2016/08/20 16:35

こんにちわ!



冷えた飲食物は身体を冷やします。身体は、冷えると健康も害します。健康を害することはダイエットにとってマイナスでしかありません。

便秘解消であれば、白米を発芽玄米に変えたり、豆乳ヨーグルトを摂取したり、スクワットなどの運動をする方が効果的だと考えれらます。

発芽玄米については、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/germination_brown_rice-2 …

豆乳ヨーグルトについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82 …

スクワットについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/squat-lower-1559.html

それでは、ダイエット頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お説の通りだと思います。お腹を冷やして、お腹の調子を崩し、結果的にダイエットになる! 変な考えですネ。昔の人はこんなことは教えていません!! 有難うございました。

お礼日時:2016/08/20 16:17

効かないよ。


余計、冷え性になりやすく、気分も悪くなる。
ダイエットになんかならないし。

ただ、コーラよりもマシって程度。
便秘になんか効いたためしがない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です! お腹の調子を崩して 病気状態で ダイエットには効果があるということと 感じ入りました。

お礼日時:2016/08/20 16:21

>冷えたおにぎりとか冷えた握りずしでは、太る感覚はあるものの本当にダイエットになるのでしょうか???



冷えたおにぎりやご飯は数年前から言われていたので間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/08/20 16:18

うーん。

眉唾ですね。
熱いご飯を食べても,冷たいご飯を食べても,
胃の中に入って5分後にはどちらも36.5度ですよ(^^)

腸にたどり着いた後に違いが出るとは思えません。
デンプンの・・・化 というのは机上の空論ではないでしょうか。
たしかに炭水化物の温度がずっとそのままなら,
冷たい方が吸収はされませんけど。

ためしに氷でキンキンに冷やしたそうめんを
毎日おなかいっぱい食べてみるとわかりますよ。
絶対太りますから(試す勇気がありませんけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感! 少なくとも 回転ずしを食べると(そんな量でなくとも)間違いなく体重は増加してます! 未だ αとβの転換メカニズムが分からないのです!

お礼日時:2016/08/04 15:47

今の食生活を考えたとき、温めてα化させたデンプンを摂取する必要はあまりないということでしょう。


冷たい水で冷ましてβ化させたお茶漬けを食べればよいのではないかと思う昨今。

β化したデンプンは体に吸収されにくいです。なので肥満には効果的でしょう。
また繊維質と近い働きをするようなので便秘にも効くでしょう。

・・・余談・・・
餅を温めると柔らかくなって、冷めると硬くなる。
また温めると柔らかくなるのはなぜ…。
と、中学生のころ悩んでいたら、その答えがデンプンのα化とβ化だった。
ちなみに…
小便をした後にブルブルッと震えるのはなぜ…という疑問と同レベルに考えてました。

しかしまあ、そんなに効果が違うものとは思いませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 β化したデンプンは体内でα化しないのでしょうか?よく噛んでいるうちに変化するとか!

お礼日時:2016/08/04 15:38

冷えた炭水化物は太らない!4つのダイエット新常識




長い間太る食物とされてきた炭水化物。実は温かい炭水化物は吸収率が良く、それが太る原因です。
炭水化物は温度が低下すると吸収されにくいレジスタントスターチ(難消化性デンプン)になるので、冷やして食べるほうがベター。血糖値の上昇も緩やかになる上、食物繊維のような役割を果たすので便秘も解消します。
https://locari.jp/posts/18565
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。凄い論文があるのですネ。理屈は分かりましたが、冷えたおにぎりとか冷えた握りずしでは、太る感覚はあるものの本当にダイエットになるのでしょうか???
レジスタントスターチなるものの、温度・時間・体内/体外による変化を知りたいものです。

お礼日時:2016/08/04 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!