アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国立大学をランク付けしてみました。
あなたの意見をお願いします。

SS+ 東京大(理三)
SS 医学科(旧帝)

----------慶応医学科の壁----------

S+ 東京大 医学科(旧六)
S 一橋大 東京工業大 京都大 医学科(駅弁) 獣医学科

A+ 東京芸大 東京外大 名古屋大 大阪大 薬学部
A 北海道大 東北大 神戸大 九州大

----------早稲田、慶応(SFCを除く)、私立医学科上位(慈恵会・日医・順天堂など)の壁----------

A- 筑波大 お茶の水女子大 横浜国立大 歯学部

----------AIU、阪市、SFC、上智、ICU、私立医学科下位の壁----------

B+ 東京農工大 千葉大
B 電気通信大 名古屋工大 京都工繊大 岡山大 広島大
B- 東京学芸大 金沢大 奈良女子大 熊本大

----------首都、名市、理科大、中央法の壁----------

C+ 小樽商大 埼玉大 新潟大 信州大 静岡大 滋賀大 京都教育大 大阪教育大
C- 東京海洋大 愛知教育大 岐阜大 三重大 九州工大 長崎大

----------GMARCH、津田塾、関関同立の壁----------

D+ 北海道教育大(札幌) 宮城教育大 群馬大 奈良教育大 兵庫教育大 香川大 福岡教育大 鹿児島大
D- 帯広畜産大 岩手大 山形大 宇都宮大 豊橋技科大 和歌山大 山口大 徳島大 愛媛大

E 弘前大 福島大 茨城大 長岡技科大 上越教育大 山梨大 富山大 福井大 鳴門教育大 大分大

----------成蹊、芝工、東農、東女、南山、西南の壁----------

F+ 秋田大 鳥取大 島根大 高知大 佐賀大 宮崎大
F- 北海道教育大(札幌以外) 室蘭工大 北見工大 鹿屋体大 琉球大

----------日東駒専、産近甲龍、福岡大の壁----------

G 筑波技大

A 回答 (8件)

完璧?


例えば広島大学医学部は?
旧帝でも旧六でもなく、勿論駅弁でもありませんが。
    • good
    • 1

完璧なランク、もっと完璧なランク、更に完璧なランク、完璧なランクゼータ、完璧なランクダブルゼータ、完璧なランクターンA、


×
国立大学、公立大学、私立大学、女子大学、短期大学、専門学校、
×
入試編、就職編、世間的評価編、合コンでの評価編、ママさんの評価編、認知度編、有名度編、不祥事編、スポーツ編、キャンパス編、資格取得力編、データ改竄度編、教員実力度編、快適度編、出世力編、国際度編、
まだまだやることが沢山ありますね。寝ないで頑張って下さい。
    • good
    • 3

東京芸大は


SSSSS
じゃないですか。

理3余裕で受かっても
東京芸大には到底受かりませんし、かすりもしないでしょ。
    • good
    • 2

何を根拠にしたランキングですか?


世界の大学ランキングで中韓や香港の大学が上位にランキングされているのに日本の大学が数少ないのはなぜか考えたことがありますか?日本のランキングは受験時の偏差値を基準にしていることが多いからです。そんなものは世界の常識の中では何の価値もないのです。
    • good
    • 2

今度は新潟からですか、津々浦々おつかれさまです!



あいかわらず冴えないランキングですが、ありきたりの「国公立」vs「私立」を捨て、まさかの「国立」vs「公立私立」とはなかなか斬新ですね! 北海道教育大の区分も芸が細かい! いや恐れ入りました!
    • good
    • 1

何に関するランキング?


A:入試難易度や偏差値なら,大手予備校が毎年膨大なデータを元に正確に出している
B:研究レベルや論文数のランキングならトムソン・ロイターなどが出している(そもそも分野が違えば数では比較できない)
C:大学の資産や経営状態?
D:教育の充実度?
CやDなども,雑誌社や海外の機関などが調べたり指標をつくってランキングつけているけど
このスレのランクは,そういった数値的な指標は一切ないので,単にスレ主の好み.

個人の好みやイメージでつけた順位について,他人がどうこう言えない.
    • good
    • 1

国立大のランキングなんておかしいです。


勉強したい学問があって、その学問をどこでするべきかというのが大学の選択です。
国立大でもどこの大学でも毎時間一番前の席で授業を受けて、全ての科目を優を取って、大学のゼミでno1になれば確実に採用はあります。
    • good
    • 2

受験科目が違うのに文理融合させてるし。


数も足りてないし、
国立大学ランキングなのに、一部は学部ランキングなってるしww

すげえな、本当に大学出てる?
フリーターの人とか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!