アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気線について
x軸の周りに回転した回転体とは軸を軸とした円柱を考えれば良いのでしょうか?

「電気線について x軸の周りに回転した回転」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

何か分かりづらい文章ですが、言わんとするところは

「ある1本の電気力線に関して、あるxの位置でx軸の周りに回転させた「円」を貫通する電気力線の数は、xの位置によらず常に一定」
ということではないでしょうか。

文章どおりに「~した回転体を貫く電気力線の数」としても、x軸方向を軸とした「側面」を貫通する電気力線はないので、「x軸方向に貫通する」ということなのでしょうが、イメージがつかみにくいです。
 おまけに、質問者さんのように「回転体」の方のイメージがつかめない人も出て来るので。

「回転体」の方は、典型的には「円柱」でもよいですが、「1本の電気力線」は直線とは限らないので、曲線の場合には「ろくろを回して作る壺や花瓶やこけし」を想像すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。回答ありがとうございます。
>>「ある1本の電気力線に関して、あるxの位置でx軸の周りに回転させた「円」を貫通する電気力線の数は、xの位置によらず常に一定」

というのは、「xの位置で軸に垂直な円」を貫く1本の電気力線は任意のxで1本貫くということでしょうか?

この文章の断片だけでは意味がつかめませんね。

どのような問題がどのような流れでこの解説に至ったのか
ちゃんと全部書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
図の2.1というものがあり、それを使って簡易的に電気力線の特徴「電気力線同士は互いに反発し合う、正から出て負で吸収される」「電荷Qの値だけで決まる」などを説明していました。
そこで、もう少し厳密に、電気力線はどのように書けるのかということを問題にしているそうです。
補足で続きのページの画像を添えておきますのでもしよろしけれはまご覧ください。

こりゃかなりがんばらないと読めませんね。

私は諦めました。
    • 0
この回答へのお礼

画像が荒かったですか?教えてgooではこれが限界です…
yahooならなんとか
それともこんな長文はさすがに面倒でしたか…?

>教えてgooではこれが限界です…

テキストで書けば済む話です。
面倒と思うなら諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

見にくかったみたいですね。本当にごめんなさい。
http://rara.jp/shitumongoo/?こちらに貼っておきますのでご覧ください。
それでも見えないようでしたらテキストで再度投稿致します。