プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に大学を卒業し教員採用試験にむけて予備校に通いながら塾講師のアルバイトをしている者です。

塾ではアルバイトという身分ではありながら、数人の生徒を担当させていただいており、今現在夏期講習の真っ最中です。
そんな中先日、二学期から講師をやってみないかという依頼を受けました。
将来の自分の進路のことを考えると、現場での経験を積むことは必要なことであると思います。
しかし、今現在担当させていただいている生徒(受験生含む)を責任をもって、最後まで見届けたいという思いもあります。
どちらも同じくらい大切なことだと認識しており、天秤にかけてもふるいにかけられないでいます。

様々な方にアドバイスを聞かせていただく中で、「講師の依頼は基本受けるべきもの、講師の依頼を断ると採用に影響する」というお話をお伺いしました。

質問をまとめさせていただくと
・実際に断ると採用に不利に働くようなことはあるのでしょうか?
・講師の依頼は受けるべきものなのでしょうか?

あと蛇足ではあるのですが、塾講師のアルバイトと講師の依頼の選択について、なにかアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (1件)

学校の常勤か非常勤講師ですか?

教育委員会の名簿から、教育委員会か校長が探し出すので(コネ無しの場合)講師に行った方がいいですね。
断る理由が、それだと弱いです。
タカビーな世界なので。
今年落ちた場合、来年以降どこか斡旋してくれたりします。講師になると数年は講師でいられますよ。
ただ、常勤講師は仕事が多いので試験勉強ができません。
今年で受かってくださいね!
    • 0