プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫3歳ですが、抱っこを嫌がります
どうすれば抱っこ出来るようになりますか❔

質問者からの補足コメント

  • アメリカンショートヘアです

      補足日時:2016/08/07 21:40
  • アメリカンショートヘアです

      補足日時:2016/08/07 21:41

A 回答 (5件)

猫は抱っこ好きと、抱っこが好きではない猫がいますしね...


もともと、好みの問題というのもありますので、
あまり無理させるのは禁物かもしれません。

あとは、抱っこの姿勢ですね。
1番負担がなさそうなのが、床に質問者様が座っていて、
膝などに手をかけて伏せのような状態になること。
好きなおやつなどを手に持って、嫌がらない程度に
前足を膝などに乗ってもらうなど。
おやつタイムにはそうしていると、少なくとも上半身は
膝に乗っても嫌じゃないということになるかもしれません。

抱っこも、膝の上で自分がバランスをとる(イニシアチブをとる)
お腹を下にした姿勢が好きな猫の場合、
あまり手を添えずに「あくまで猫サイドが乗っている」のが
いいということもあります。
また、逆にお腹を上にして(背中を人の体につけて)抱っこされるのが
好きな猫もいますが、いままで抱っこが余り好きじゃない場合
これはすきじゃない可能性も高いかも。
あとは、おなかを飼い主の体に密着させつつ、肩などに
手をのせる状態。これをする場合は、肩乗りも好きな場合も多いです。
これも、お腹を上にするよりは自分の意志で動ける、
固定されるという感じがないため、若干難易度は低いかも。

あくまで猫のペース、猫の好みを探りながら無理強いはしないこと、
が大切かと思います。
うまいこと膝に乗ってくれるといいですね。
(椅子に座っている時に膝に乗ってきた場合は、
爪先立つようにして膝を高めにすると、安定感が増します。
大柄な猫の場合は片膝をもう片方の足にのせるようにして
人間が行儀悪く足を組むと、その間に猫が座れて安定感が
保てます。
座っている場合もあぐらをかくと、猫が落ち着けるというのと
同じですね。)
    • good
    • 0

抱っこが嫌いなのはその子の性格でもあると思います…

    • good
    • 0

膝に乗ってくるまで待って、膝に来たらおやつとかあげてみたらどうですか?

    • good
    • 0

小さい時に抱き癖がないと


そうなります。
でも、方法として試せることがあります、何についても同じです。

嫌がる理由はいろいろでしょう。
●どの体制で嫌な気持ちになった
●今までされたことが無いので理解できない

抱きかかえられると気持ちいいという記憶をつくってあげることです。

最初からいきなりではむりですから、次のような段階で(すでにできることはスルーで)
毛並を撫でてあげるように心地よくリラックスさせてあげる。横たわるか、お腹を見せる位になるのが目安
階宙釣りになる体制は最後の話

1:座った状態で横に座らせる
2:膝の上に載せる
3:椅子の上でひざ抱っこ
4:膝の上ですこし持ち上げてみる
5:膝の上から抱っこして立ち上がってみる。

とにかく、心地よい認識を作ってあげれば、いつしか宙釣りに持たれても
安心するでしょう。
    • good
    • 1

抱っこして餌を与えてみたらどおですか?


しつこくし過ぎるのは禁物です。
嫌がる時は人間と同じでそっとしておくと、そのうち寄って来ますよ〜!
気長にね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!