No.5ベストアンサー
- 回答日時:
>こういった範囲についても教科書に書かれている数式や解法、定理証明の説明に書かれている文面のみでなく底からより深く自分なりの理屈、理論、成り立ち、公式を使う理由、他の公式や現象との関連性など視野を広く保って考えていくという基盤に基づいてという方針でよいでしょうか
はい。そう思います。例えば、公式を丸暗記するだけでは、理解したとはとても言えませんよね、その公式が成り立つことを、「誰もが納得する論法で」証明できるようにすることが理解への第一歩です。そして、公式の証明方法は一通りではありません。教科書に記述されている証明方法だけではなく、他の証明方法を『自分なりに』探ることによって、全く別の法則や定理と関連していることに気づいたり、時には新しい法則を見出すこともあります(大抵は既知の法則なのですけど)。結果的に何も見出せなかったとしても、色々と『自分なりに』考えをめぐらせることによって、非常に良い思考トレーニングになりますし、その公式に対する理解度がとても深まります。
化学の研究現場では、実験をする機会がとても多いです。まずは既知の情報を集め、作業仮説を立てます。それを確認するために実験を行います。実験結果を分析することによって、作業仮説どおりの現象が起こったかどうかを調査します。その調査結果を既知情報に上乗せして、新たな仮説を立て、次の実験に移ります。
このなかの、既知の情報を基に作業仮説を立てるというステップこそが、科学者のセンスが問われる場面なのです。情報収集は非常に大きな鍵になります。そして貴方の質問文中にある「自分なりの解釈」を「既知の情報に与える」ことによって、独創性に富んだ作業仮説が立てられていくのです。
結論として、『広く深く情報を収集して』『より深く理解して』『自分なりの解釈を与える』ことこそが科学者に求められる必須の能力であり、これこそが科学者の能力を左右する「センス」なのです。
貴方は研究者向きだと思います。
ありがとうございます
どうも高校時代のクセが抜けきれませんでした
自分でも疑問を感じていたのですが、大学課程ではこのような方法が大切だと
色々な観点からの初心者にも分かりやすく丁寧にご指摘をいただけて納得できました 自分自身の考えに対しても自信がもてるようになりました。これからは一生懸命自分なりに考えてやっていこうと思います
No.4
- 回答日時:
こんばんは、
理学、工学を目指す者の心得として、真理の追究、というものがあります。yosi74529567さんは学生さんなのでしょうか、勉強途上にある者にとっても例外ではありません。私が学生時代に教官から聞いた話に、学生実験の結果が教科書に書いてあることと異なったことから、新たな知見があったことを聞きました(レイノルズ数に関する実験です)。一般に(厳密な表現でなく)数学公式以外の「公式」は科学の領域においては「仮説」と捉えた方が良いでしょう。真理は観測のみにあると信じ、理学、工学の道を御極めください、ご活躍をお祈りしています。
No.3
- 回答日時:
大学教育と中等以下の教育との違いは.大学教育で「考え方を学ぶ」ところにあります。
「単に教科書の内容を記憶するだけ」ならば.教科書の名前だけ覚えていて.後で必要なときに読めばすむ(本を読んで直後は7割程度.1週間後は1割以下になるので.大学でいくら覚えても.実際使うころには忘れているので効率が悪い)のですから。
No.2
- 回答日時:
私も同感です。
いままで試験・レポートがあるたびに教科書や専門書を読み、そこに書かれている内容だけを理解していました。しかしその方法ではやはり記憶しきれなかったり、理解に苦しむことも多々ありました。本に書かれていない事象を自分で憶測するのはとても難しいです。しかし考えることでスム-ズに理解できるようになり、深い理解と記憶につながると思います。私の場合、専門が生化学なのである1つの事柄とほかの事柄の関連性が強いのでなるべく自分なりに関連性を考えてみています。また、うまい解釈ができないときや、理解に苦しむときは、教授に自分なりの考えを質問してみています。参考になりましたらと思います。
No.1
- 回答日時:
そもそも化学を記憶の学問と考えていては、無理が生じるのは当然です。
本に書いてある内容を単純に記憶するような幼稚な勉強法ではなく、「書籍や論文の記述を系統的に整理する」ことが大切です。整理の方法は人それぞれに違います。自分がやりやすい整理の方法を見つけてください。貴方には、化学だけに限定しない学問全般の習得方法を、根本的に考え直すことが必要ですね。
この回答への補足
アドバイスありがとうございます
これを機会に勉強の仕方を根本的に考え直してみようと思います
化学に限らず物理や数学でも量子論、シュレディンガー波動方程式、数学も偏微分、重積分など難しい公式の証明や解法過程など出てきます
こういった範囲についても教科書に書かれている数式や解法、定理証明の説明に書かれている文面のみでなく底からより深く自分なりの理屈、理論、成り立ち、公式を使う理由、他の公式や現象との関連性など視野を広く保って考えていくという基盤に基づいてという方針でよいでしょうか
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 大学受験 現在高3私立理系志望(浪人するかもです) 英数物の3科目偏差値40〜45程度共テ6割 所属高校の偏差 2 2023/02/25 09:24
- 日本語 意味とは何か、どこにあるのか? 16 2022/04/09 11:44
- 宇宙科学・天文学・天気 AIが答えた方程式 1 2023/02/20 00:12
- 大学受験 本気で困ってます! 大学受験/現代文の参考書ルートについて質問です! 現代文の参考書ルートについてで 2 2023/08/13 20:07
- 大学受験 参考書の勉強法について質問なのですが、参考書を一通り終わらせて、二周目を行う際、問題だけ解けば良いで 2 2023/06/30 20:19
- 物理学 物理工学系学科-調査課題 2 2022/04/26 18:57
- 大学受験 自己推薦書の添削や意見・アドバイスお願いします 2 2022/08/27 19:34
- 就職 情報学科やIT企業の関係者の方にお聞きしたいです。 2 2023/08/01 08:55
- 物理学 物理学 工学 自然科学 4 2023/04/27 10:26
- 国家公務員・地方公務員 公務員試験の数的処理で苦戦しています。 1 2023/01/30 08:56
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なぜ食品添加物にはナトリウム...
-
【化学・焼き魚】焼魚は海の魚...
-
高一です。 分留と蒸留の違いが...
-
Naが、同じアルカリ金属のKより...
-
混ぜたら固まるのか?乾燥か?
-
こちらのアルミに油性マジック...
-
【化学】4色ボールペンの黒色...
-
醤油から塩化ナトリウムを取り...
-
【化学】油にアルコールを垂ら...
-
チオ硫酸ナトリウム
-
気体の発生量を計算する問題 理科
-
反応時間とモルの増加量(減少量...
-
アルカリ金属の、リチウム、ナ...
-
クエン酸と重曹を使用して炭酸...
-
分子の種類は本当に無限ですか?
-
硫酸銅水溶液に、固体の銅を入...
-
2種のローションをミニ容器に...
-
オキシドールの濃度を求めてく...
-
水溶液の計算問題
-
化学の問題 水素原子について、...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
化学の構造式について
-
水溶液の計算問題 が分からずに...
-
【化学】太陽光発電のリチウム...
-
水溶液の値を求める計算問題 理科
-
こんにちは私はガソリンスタン...
-
ウランガラスの破片を飲んだ場...
-
ステンレスボトルの構造 理解 ...
-
塩分濃度
-
【電気】なぜ結晶構造を持たな...
-
グラフから、熱した複数のビー...
-
【化学】マネキュアの除光液は...
-
【化学】布ウエスのメリヤスウ...
-
【保護メガネ】1本の保護メめ...
-
【化学】スモークテスターの煙...
-
分子の種類は本当に無限ですか?
-
化学の問題 水素原子について、...
-
原子とは?満点が貰える答えを...
-
霧吹きについて
-
【化学】布ウエスとメリヤスウ...
-
クエン酸と重曹を使用して炭酸...
おすすめ情報