アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳にして勉強の大切さを知り、絶望しています。
この後悔は一生消えないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

そう気づけたのは大きいですね。

なかなか気づく人が少ない中で、zzzdazbzaさんは貴重な体験をされました。
ここで別れるのは、絶望し後悔しながらこれからの人生を生きる人・これに気付いたことで勉強に目覚め勉強する人です。

あなたはどっちになりたいのでしょうか?
まずは、そこをはっきりさせた方がいいでしょう。
僕としては後者の勉強することをオススメします。

後悔を後悔として持ってる限りは、それは続きます。
勉強しても、その後悔をずっと持つならば後悔は続くのです。

勉強して後悔から脱するのなら、それほどいいこともないでしょう。
まずは、自分が勉強したいのかそうでないのかをはっきりさせてください。
まずはそこからスタートです。

勉強したいという気持ちがあるなら、トライしてみてください。
勉強をしなくなった時期から少し前にさかのぼって勉強するのがいいと思います。
これは復習もかねてますので、仮に勉強するとしたらこの方法がいいと思いますね。
    • 0

私もその年代に真面目に勉強した記憶はありませんが、特に問題なく生活しています。

• 0

後悔先に立たず。

済んだことは言っても仕方がありません。

どんな経験から、その「大切さを知った」のでしょうか。
たとえば何かの資格が無いと、仕事上、昇給しないことが分かって絶望したとか。
そういうことなら今からやればいいだけです。

たぶん違うと思いますが、学歴差別みたいなものを受けた、ということが
この絶望のきっかけならば、もうこればっかりはどうしようもありません。
22歳の今から、よっこらせっと勉強して、何年後かに、仮に一流大卒の経歴を入手したとして、
27や28でそんなもの手に入れても何の役に立ちません。

あれは新卒の時に持っているから意味や価値があるわけで、社会に出たあとにおいては、
仕事での実績、実務経験、人脈、実務上で役立つ資格、そういったもので評価されます。
新卒時に学歴をよく見られがちな理由は、その人間の能力、特性、潜在能力を推し量るにあたり、
実社会での経験が無い以上、今までやってきたことの努力、勤勉性、計画性、論理的能力、
などを計るのに、最も順相関している、と考えられているからです。ただそれだけ。

27や28の社会人であれば、もう既に、数年間、実社会における経験を積んでいるのが普通ですから、
その価値を計るのに、「どこの大学を出たか」なんて尺度で見る人は普通は居ません。
ごく一部の学歴オタクはそういうのを見るのでしょうが、人事部は「使える奴」が欲しいので、
使えない東大卒と、既に経験・実績も豊富な即戦力の三流大卒 と居れば、当然後者を求めます。

そういうわけで、学歴ロンダリングなどを目的に受験勉強に励むというのは、間違った方向での
努力となりますので、どうせ努力するならば、実際に役に立つ難関資格取得に向けて汗をかいてください。
ただ、これのベースとなる基礎学力は小学校から脈々と続いてきた訓練に基づいていることが
多いので、そのあたりがヤバいならそこから。
    • 0

この後悔は一生消えないのでしょうか。

↑
ハイ、一生消えません。

時間は戻せませんので、今後の人生を
精一杯頑張るしかありません。

勉強の大切さを知っただけでも、儲けもの
です。
知らないで、一生を終える人が非常に
多いです。
    • 0

今からやり直したら、大丈夫! 「今でしょ」ってやつです。

やらなかったら、後悔、一生消えないと思います。 がんばって!
    • 0

こんばんわ。

22歳にして勉強の大切さを知った事は、絶望なんかじゃなくて、希望に満ちあふれる状況ですよ(-。-)y-゜゜゜
おじいちゃんになって気づく人もいますからね。

zzzdazbzaさんが勉強の大切さを知ったという事は、無意識的にも自分の未来を意識している状況なんですよね。

国語、数学、理科、社会、英語・・・は確かに学生時代にやる勉強です。でも、これは、勉強関係のほんの一部に過ぎないんです。

この幸福の発展国、日本では、いろいろな数百種以上の資格があります(^◇^) イスラエルには無いです。

例えば、宅地建物取引業は主に不動産会社では、必要不可欠な資格ですし、
会社からは、その資格手当も出ますしね。この資格を取るためには、法律の勉強が要します。それが勉強ですしね。

後は、例えばボールペンイラストですけど、これは、多くの人が趣味的な勉強と思いますけど、これも教材があります資格ですよ。つまりそれも勉強ですしね。

多くの人が、通信教育を勉強しているんじゃないですかね。例えばユーキャン等々です。本屋に行けば無料でありますよ。

通信教育以外でも、塾みたいなもので、日常生活とか仕事に直接的に関係する勉強の集まりも、かなりありますしね。
運動関係の勉強も、ありますよ。
そういうのは、例えば新聞とかで募集をしたりしてますし、役所とか、大きな図書館でも存在を知る事も出来ますしね。
何しろこれらも、全て勉強ですよ。

ですので、22歳で勉強の大切さを知ったいう事は、ハッキリ言って、いい意味で早いです。決して遅くはないです。
zzzdazbzaさん自体が、
何かの”日本の未来のホープ”として、神から期待されているかもしれません(^_-)-☆

質問文の回答としては・・・この絶望の後悔の気持ちが、これからの長~い人生の希望につながっているはずです。

ゆっくり、丁寧に何かの勉強の成果を、まずは一つ取得も、面白いですよ(^。^)y-.。o○
    • 0

今からすればいいのではないでしょうか?

• 0

友達が勉強していたときに、勉強していなかったわけですから、自業自得ではあります。

しかし、まだ22歳なのですから、取り戻すことは出来ます。
    • 0

今からやりなさい。

まだ間に合います。東大目指して、再勉強してください。
28歳までに一流大学を卒業すれば、あなたはエリートになれます。
    • 0

教科書の勉強って結構難しいですが、

必要な勉強はわかったわけですから、効率よく勉強できると
考えましょう。
何が絶望しているのかわかりませんが、数学の積分、微分ですか?
統計などもともとだれもほとんど勉強してないでしょうし、
物理ですか化学ですか古典ですか社会ですか
あんなもん使います?
今から中学校からの勉強すれば大丈夫です。
絶望している学問については、大検でも受ける気で勉強しましょう。
    • 0