アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先月末 姪っ子が2人目を無事出産しました。
姪っ子・甥っ子の2人目以降の出産祝いはしないのですが(こちらだけの風習かもしれませんが)
姪っ子の親に当たる義姉さんには 何かとお世話になることも多いので感謝の気持ちも込めて
お祝いをしたいと思います。

1人目にはお祝い金1万円(決まっている金額です)とお祝いの品を持って行きました。
(お返しありです)

2人目は私たちの気持ちなので 何かの足しになればと言う気持ちを込めて
5千円とケーキなどを添えて 渡したいと思っています。

この場合 どのように表書きは書いたら良いのでしょう?
あと、お祝い袋だと堅苦しいので おしゃれな封筒に入れようと思ってますが 変ですか?

A 回答 (3件)

するなら、一人目と同額、同様のお祝いの品。



>>2人目は私たちの気持ちなので 何かの足しになればと言う気持ちを込めて

するなら同じ、しないなら何もしない。
もらった方は二人目だから減らしたなとか、本人が小学、中学の当たりに、おじさんは(おばさんかな)おねえちゃん(お兄さんかな)より私のお祝いを少なくくれた、となります。
せっかく良い風習が有るのですから、それに則って何もしないのが良作かと思います。

一番目と二番目をキッチリ線を引く風習ですから、壊すのも良し、則るのも良しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
確かにお祝い金の金額が違うと気分は良くないですよね。

出産のお祝いではなく、姪っ子本人へお小遣い的なものとして
渡すのは変でしょうか?

お礼日時:2016/08/12 09:59

表書きは「出産祝い」でしょう。


二人目以降はしない、はあなた達が決めていることでしょ。
一般的には、皆同じ金額でお包みしています。
母親にとっては、1人目も2人目もわが子ですからね。
同じ金額にされたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/12 10:01

二人目以降の出産祝いはしないという決まりがあるのは、一般的ではないと思います。



表書きは『出産祝い』以外思いあたりません。
可愛い封筒の表に書かれると良いと思うのですが。
中身を現金でなく商品券にするとカジュアルな感じになりませんかね。
私の個人的な話ですが、小さな花束ももらえると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お花 良いですね。私ももらったら嬉しいです。

お礼日時:2016/08/12 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!