プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。海水浴に一緒に連れて行こうかと思いますが、ブラックタンなので直射日光を浴びて燃えてしまうのではないかと心配です。ま、燃えないでしょうが、熱中症などになる可能性もあるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

犬を海水浴に連れて行くのはダメだと聞いたことがあります。

海水浴場には日陰が少ない事と、砂がとても熱くなっているからだそうです。

砂の直ぐ上は照り返しで熱くなっているので、
背の低い犬にとっては物凄い熱さですし、
肉球を痛めてしまうそうです。

私も飼っているので連れて行きたいと思いますが、
犬の事を考えると… でやめています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼もせずすみませんでした。
ご回答ありがとうございました。

犬にも熱中症はあります。

足の短いダックスなどの小型犬は特に鼻が地面に近いので、熱い空気を吸いやすいみたいです。気を付けてあげて下さい。
人間よりも遙かに熱い空気を吸っています。
どうしても連れて行くのなら、こまめに日陰で休ませてあげるのはいかがですか?あと、絶対に水分補給は欠かさないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前同じような質問がありました。

私個人の考えは、短時間に、水分補給しながら、日陰をつくって・・・ならいいと思います。
ただ海岸の乾いた砂はとても暑く、肉球も火傷してしまいますから、水辺までは抱っこしてあげてくださいね

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927072
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

だいぶ以前のことになりますが、シーズー犬を海水浴に連れて行きました。皆さんがお書きになっているようなケアを怠ったため、病気っていうほどではなかったのですが、ワンコは相当ぐったりしてしまったようでした。結局連れて行ったのは一度だけでした。

きちんと日陰になる海の家で過ごせて、回りのお客さんに迷惑がかからないのであれば楽しい海水浴になるとは思いますが、ワンコはおうちにいる方が楽かも??

ほんとは海より川遊びの方がワンコには合っていると思いますが、安全に遊べる川なんて思いつかないですよね。

「みんな海に行っているんだよ~、オイラも連れて行ってくれよ~思い出が欲しいんだよぉぉ~」とワンコにせがまれればしょうがないけど。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんとは別の理由で「海はダメ」といわれたことがあります。

昨年、海水浴シーズン終盤にワンコを海に連れて行きました。

去年は冷夏で海水浴客もあまりいなかったので、迷惑にならないように、端っこのほうで遊ばせようと思ったのですが「海水浴シーズンは、衛生的に許可されない」とかで、監視員の方に速攻で注意されてしまいました。
「海水に入らなければいい」といわれたのですが、砂浜は暑いですし、心情的にも居心地が悪くなったので結局帰宅しました。

実名を出しても問題ないと思いますが、茨城の大洗海岸です。

この件の管轄が、観光協会なのか市役所なのか分かりませんが、犬を連れてもいいのか事前に確認されたほうがいいと思います。

その後シーズン明けに海に連れいきましたが、毛に砂が入りこんで取れないし、公共の水道で長々と犬を洗うのも迷惑な感じでしたし(反省…)、車は汚れるし…。いいことないんで止めたほうがいいですよ。

もし、行かれるんでしたら、必ず、ポリタンクいっぱいの水を持って、持参した水でワンコをしっかり洗えるようにしてあげてください。
公共の場所は使えないと考えたほうがいいでしょう。

ちなみに、我が家の犬はここ最近は毎週のように川遊びに行っています。
流れが緩やかで、川原のある場所を選んでいます。
当方茨城なので、急流も少なく泳げる川が多くてとてもイイです。
    • 0
この回答へのお礼