アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で犬を手放すことになったというのはどういうことでしょうか?

今週、里親募集されていた子をうちに迎えました。

前の飼い主さんにはとても大切にされてるようでした。

手放すことになった理由は、転勤だそうです。
犬を飼う時に責任を持って飼うと決めていたはずです。

それなのになぜ転勤で手放したのでしょうか?
その人にしかない事情なのかもしれませんが理解できません。

もし自分だったらと考えた時に、夢か愛犬か選べとなったら愛犬を選びます。
でも実際選ばないといけなくなったら手放すもんなんですか?

転勤しても犬可の物件を探せば高いかもしれないけどあるはずだし、寮に入らないといけないとか、何日も帰れない仕事とか、条件にペット禁止がある仕事とか、そんな感じなんですかね?

別れる時に泣いていたし、うちに来てまだ数日ですがもう安心してるような行動をとってて先住犬とも少しずつ仲良くなってきてる感じなので虐待を受けてはなく本当に大切にされていたんだなと思います。

なんで手放したのか謎です。

A 回答 (4件)

>なんで手放したのか謎です。



本人以外は分からないと思います。

価値観や優先順位は人それぞれ、責任と言っても遺棄や殺傷せず保健所に持ち込んだりもしていないので必要最低限の責任は取っていると思います。
それ以上を他人に押し付けるのは価値観の押し付けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、里親募集して候補者に事前に会って決めてたようなのでその人の中での最低限の責任は取っていると思います。
もし、里親が見つからずに転勤の日が来てたらどうしてたんだろう…とは思いますが…

お礼日時:2024/04/14 17:42

会社が指定した社宅がペット不可だったか、初めての海外転勤で不安だから少しでも不安要素を減らしたかったか、実は病気持ちのワンちゃんで手放そうか悩んでいたが転勤がいいきっかけになったか。

夫婦どちらかが犬嫌いでその人がわざわざ転勤先まで連れて行く必要ないと反対したか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国内転勤です。
600〜700km離れたところです。

病気持ちの可能性はあります。
恐らく歯周病があり、ペットショップで売れなくてブリーダーさんから引き取ったと聞いてます。
病気の有無を事前に確認しておらずうちに来てから手の大きさ長さが左右違うことに気づき若干の奇形があるのかな…と思います。

本当の理由は分かりませんが元から手放そうと思っていて転勤のタイミングで手放した可能性もあるかもですね。

でも本当に大切にされているようだったので何で何だろう…って感じです。

お礼日時:2024/04/14 17:38

飼う時は先のことまで考えているつもりでも


何が起きるかわかりませんからね。
手放した本当に理由はわかりませんけど、
ワンちゃんは貴方に引き取られて
良かったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
私も今は絶対に愛犬たちを手放さないと決めていても、何があるか分かりませんからね…
でも相当な理由がない限り手放さないですよね。

愛犬たちのことは絶対に最後まで大切にするので、うちに来てくれて本当に良かったです。

お礼日時:2024/04/14 17:40

おそらく寮、社宅の類でペット不可という条件だったのだと思うのであります。

よく聞く転勤で手離す理由の一つです。

が。貴方の不信感もまたあり得る話ではあります。
ペット可物件に無理にでも入れば、とか。
それをしなかったのは覚悟が足りなかったからではないのか?と。
里親や斡旋する人の前では良い人でも、これで後の世話は任せて自分は解放されたと気が緩んでいるかもしれないのでありますが、疑いだすとキリがなく、私などは人は悪意ではなく善意の方が大きいと信じたい口でありますから、あまり悪い方には考えない様にしたいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A