プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、18歳になる老犬を飼っています。もうすでに完璧に痴呆で昼と夜が逆転しています。
最近、両くちびるが変だなと思い確認したところ垂れて犬歯が刺さっていました。犬も激痛で興奮して泣き叫びます。対策として、かかりつけの動物病院にて犬歯を一部切除いたしました。
しかし、巻き込んでしまう事実は避けられなくて やはり、泣き叫びます。
本来ならば、麻酔して歯を抜くとかするのだと思うのですが、もうすでに18歳 体力的にも限界なんでしょう。どうすることもできずに 最近辛い日々を犬と一緒に過ごしています。
あまりさせたくはありませんが、口輪をさせて夜に安定剤を飲ませ寝かせています。

これ以外に方法が見つかりません 何か他によきアドバイスがあれば 教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お辛いですね、、、。

お察し致します。

三年前に18歳で天国に逝ってしまったウチの愛犬も
前歯の歯肉炎がひどくご飯を食べる時にかなり痛いようで「キャン!」
と悲鳴をあげその後手作り食などやらかいものを上げていましたが
それでも痛いらしくどうしたものかと思っていました。

やはり麻酔は老犬には負担ですよね。
でも何件か獣医さんに相談したところ
局部麻酔で前歯(歯肉炎の箇所)を抜いてもらいました。
その時、ウチの愛犬はすでに流動食スポイトで与えており、あまり食べない状態…。
質問者さまとの愛犬とは状況(体力)が違いますが
局部麻酔の負担も少なく、結果大丈夫で良かったと思っています。

すこしでも愛犬の負担を減らしたいてあげたいですよね~。
した方がいいのかしない方がいいのかいろいろ悩むところですよね~。
でも犬は人間に服従してシアワセを感じているのだと思います。
人間(飼い主)が選択したことに文句はないんだと思います。

なのでどうぞ悔いのない介護をしてくださいね。

そして今は、犬のオーラルケア用品もいっぱいあり
人間も犬も歯は大切だと痛感しています。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイス本当にありがとうございます。文章を読んでいて涙がでてきてしまいました。今週他の病院にも行こうと思っています。しかし、18歳ですから抜歯に耐えられる力があるかどうか不安です。でも、なんとか皆さんのアドバイスを頂いて口輪を外せるようにしてあげたいです。

17歳シバミックスわんこを飼っています。

ど素人の知恵でしかありませんが、粘着性の高いテープでなんとか皮膚を上に引き上げたり出来ないかしら。
たとえばサポーターあたりにおいてある キネシオとかのテーピンク用テープ(布で粘着力も高い)
かぶれないか心配ではありますが、
少しでも楽になりますように
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々工夫して考えてみましたが、いいアイデアが浮かびませんでした。デーピング試してみます。なんでもやってみないと始まりませんよね ほんと感謝しています。ありがとうございました。