アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑種犬二匹を飼っています。両方とも八歳くらいです。

妹がどうしても飼いたいと親に交渉し四年ほど前に、保健所から引き取ってきた雌二匹です。
最近、犬の「死」を考えてしまいます…。


今私は高1、妹は中二、弟は中1です。


自分が飼いたいと言ったのにもう妹は全くといっていいほど犬の世話をしません。父、弟は最初から「妹にやらせるつもりで」飼うことを了承した程度なので言わずもがなです。

私は飼う前は、犬いたら楽しいだろうなとしか思ってなかったのですが、今ではすっかり二匹が大好きで夜も母と散歩行ったりします。

妹弟も最初はエサやお菓子を自分があげるとケンカしていたのに、もう頼まないとやってくれませんのでほとんど私がやっています。

いつか死んでしまうのに世話しない妹は絶対将来後悔すると思うのでなんとか改心させたい気持ちもあります……


私は学校では地味で友達もいませんので、犬と遊ぶほうが楽しく感じます。

そして最近「私がこうして学校で何一つ楽しくない時間を過ごしている間に犬たちの寿命が進んでいるんだ、、あと○年くらいかな…時間になおすと何分くらいだろ…」などと無駄なことを考えて、たまに家で泣いてしまいます…


「虹の橋」「犬と私の10の約束」では号泣するレベルに動物モノには弱いんです(苦笑)



そんな先のこと考えず今愛情を注げば良いのはわかりますが、最近どうもナーバスで…これを打っている今も半泣きですが横に犬が「どうしたの~?」というふうな顔で寄り添ってくれていてその笑顔がいつかなくなると思うと涙が…の繰り返しなんです><



もし犬が死んだらしばらく再起不能になると思います…

今私はどうしたらいいのでしょうか

A 回答 (4件)

相談者さまのお気持ち良くわかります。


私も犬を飼った事は初めてで、可愛くて
可愛くてしょうがないです。犬ってとっても
素直だし、従順だし、優しいですよね。
先日夢でうちの犬が迷子になって行方不明に
なっちゃう夢を見ました。
とっても悲しくて悲しくて夢の中で号泣していて
目が覚めてからも、ぼーーーっとして変でした。
夢でももう会えないとなったら悲しくて悲しくて。
もともと犬の寿命は人間より短いのですから
いつか会えなくなっちゃう寂しさわかります。
このように考えてみてはどうでしょうか。。。
もしかして人間の方が不慮の事故に会って
先に死んでしまうかもしれないです。
そうしたら、残された愛犬はどうでしょうか。
大好きな飼い主が突然いなくなっちゃったら。。。
なんでいなくなっちゃったかと理解できないと
思います。悲しくて悲しくてご飯も食べなくなっちゃう
かもですね。映画で見たハチも飼い主が先に死んじゃって
毎日毎日駅で待っていて、雪の日も雨の日も。
自分の愛犬があんな寂しい思いをするのは可哀そうです。
だったら、愛犬と一緒にいる時間を大切にして、
楽しく思いでをいっぱい作ってあげて、寿命が来たら
看取ってあげる方が愛犬は幸せでないでしょうか。
飼い主と会えなくなって寂しく生きるんじゃなくて
生きている間は大好きな飼い主と一緒に幸せに暮らせる
のだから。
相談者様のわんちゃんも相談者様が大好きで一緒に
いられて幸せだと思います。悲しくて暗い日々を送るのでは
なくて、寿命の短いワンちゃんにとって1日はとっても大切な
時間です。楽しく過ごさせてあげて思いでをいっぱい作って
あげて下さいね。
相談者さまは本当に犬が好きなんだと思います。
今、高校生と書いてあったので将来犬に関係する仕事とか
出来ますね。私は学生の頃にそうゆう自分にきずいていたら
犬に関係する仕事の勉強とかしたかったです。
トリマーになったり、ドッグカフェを開くお金をためたり。
そしたら、一生犬に囲まれて生きていけると思います。
そうゆう人生も楽しそうですね。
獣医さんとかだって目指せると思います。
愛犬が亡くなった時に、愛犬に悲しむだけではなくて、
愛犬と出会えた事に感謝出来る生き方を目指してみては
どうでしょうか。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

犬関係の仕事も考えてみます^^
親身になって回答してくださりありがとうございました

お礼日時:2012/07/09 08:33

>いつか死んでしまうのに世話しない妹は絶対将来後悔すると思うのでなんとか改心させたい気持ちもあります……



これは正論は正論だけどちょっと傲慢じゃないかと思いました。
中二の妹さんが8年前ってことはまだ全然子供じゃないですか。
子供なんて目先のことだけで、犬の世話の大変さなんてわかんないですよ。
責任があるのはご両親のほうで、妹さんはまだ許される年齢だと思いますよ?
それに質問者さまだってわんこが好きで世話をされてるんだから、そこまで被害者意識を持つ必要もないと思う。

年齢的に多感な時期だからそれもありなんだけど、ちょっと「犬が好き」と言うより「犬を通して感傷的になる自分が好き」ってかんじになっちゃってませんか?
繊細なのはあなたの個性だしとてもいいと思うんだけど、思考がネガティブになりやすいのは気をつけたほうがいいと思う。
責めてるんじゃなくてあなた自身のためにそのほうが楽なんじゃないかと思うのね。
わんこはその生涯を通じて喜びも悲しみもいろんなことを教えてくれる。
家族の絆もつないでくれる。
だからそれらはすべて受け止めてあげなきゃいけないですよね。飼い主として。
それにあなたのご家族も、あなたほど繊細じゃないというだけで、わんこのことちゃんと愛してらっしゃると思いますよ。
文章を読んでてすごく「いいこだな」と思ったので、きっとご家族もすてきな方たちなんだと思います。

この回答への補足

八年前でなくて四年くらい前に飼い初めました。今八歳です。わかりにくくてすみません

補足日時:2012/07/09 08:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して自分に酔ってるわけではないんですけどね…

やっぱり悲しみはありますけど最期まで明るく面倒みようと思いますありがとうございました

お礼日時:2012/07/09 08:36

ワンちゃん前で泣いてはダメですよ。


いつも頼りになる飼い主さんでいなければ・・。
犬を飼った以上、最期をまで面倒をみて
看取るのは大事な責任です。
今8歳なら長ければまだ7・8年くらいは生きられでしょうね。
質問者様はその間に大学に行ったり、社会人になったり、
もしかして
結婚して、子供が生まれたりするかもしれません。
ワンちゃんはずっと今のままです。
ずっと今の気持ちを忘れないでくださいね。
そして、最期の瞬間にできればそばにいられるように
願うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思い出を沢山作れるようにしていきたいです

親身になって回答してくださりありがとうございました

お礼日時:2012/07/09 08:37

すごくわかります。

私も時々考えてしまって、涙が止まらなくなって。。私の場合は、動物が大好きでその中でも犬が大好きで幼稚園のころから「犬が飼いたい。ちゃんと世話するから買ってください。」と何度もお願いし、「ダメ。途中から絶対世話しなくなるから。」と言われ続けてました。ずっとお願いし続けてやっと買ってもらえたのは中2のときでした。私自身が進路のことや部活のことなどいろいろあって心がギスギスしていたことも両親の考えを変えたきっかけでしょう。そんなこんなで念願の犬ということもあって愛犬を溺愛してます。だからこそそんな愛犬が亡くなってしまったらということを考えるとものすごい不安に襲われます。でも未来のことを心配して毎日を楽しく過ごせなくなるのは時間が勿体なくないですか?どう頑張っても私達人間は時間を操ることはできません。限られた時間でどれだけ愛犬を幸せにできるかが大切。それに愛犬よりも自分が先に死んでしまうほど愛犬を不幸にするものはないと私は思います。偉そうな事を並べましたが、簡単に割り切れるものじゃないですよね。愛犬の死を想像して不安に押し潰されそうになったときこう自分に言い聞かせています。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配する時間はもったいないですねでもやっぱり悲しみはあります

犬にとって一番楽しい時間を過ごせるように努力します親身になって回答してくださりありがとうございました

お礼日時:2012/07/09 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!