プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は私は、親と折り合いが悪く、半ば実家から追い出されるようにして、去年の11月から一人暮らしをしています。今住んでいる部屋は実家から車で1時間ぐらいの所にあり
契約期間が2年間で、親に見つけてもらった安い家賃の所ですが、ペットを飼うことは禁止されています。

自分は子どものころから両親、特に父親に(主に精神的な・言葉の)虐待を受け、そのため、成人してからは親と(特に父親と)かかわりたくなくなっていて、家を出たのもそれが一因です。

ただ、実家に置いてきてしまった犬は、両親はきちんと散歩・ご飯等の面倒は見る、と言っていましたが、
今までの言動を見ていると、両親は、きちんとした犬の飼い方については、ちゃんと分かってくれているのか、心配です。
(親は飼っている犬を病院に連れていくことや、避妊手術に対しては消極的で、結局私が親の反対を押し切って、病院に連れて行って犬を診てもらったり、避妊手術をしてもらっていました)

両親は会社や地域の用事で忙しいらしく、段々と飼い犬の世話がおろそかになってしまわないか心配しています。

一回どうしても実家に寄らなければならない用事があり、その時に久しぶりに飼い犬にも会うことができたのですが、私が実家を出る前よりも太っている気がして、
ちゃんと散歩をしてもらっているか、心配になりました。

電話や手紙の中で、犬のことについて母親に聞いても、何の答えもなく、何か隠しているのではないかと、いぶかしく思ってしまいます。犬のことについて、本当のことを教えてくれず、ウソをつかれそうな気がして、心配です。

ある動物保護団体の方にお聞きすると、私がペットを飼うことのできる賃貸住宅に引っ越して、引き取るのが確実だと言われましたが、今の部屋を2年契約で借りているので
すぐには動けません。
また、今は二つのパート・アルバイトを掛け持ちしていますが低収入で、自分が生計を立てていくのがやっとです。将来、自分が正社員になって収入を増やして、
ペットを飼うことの出来る住まいに引っ越すことも考えていますが、出来るだけ早く自分と一緒に犬が暮らせるようになりたいです。

近々、また犬の様子を見に、実家に行きたいと思っているのですが…

他に何か、良い方法はありませんでしょうか?どうか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

わんちゃんと一緒に暮らしています。


愛犬にいかに充実した一生を送ってもらえるか、それは常にわたしの課題です。
ずっとずっと、追求し続ける課題でしょう。

なので、少々きつい事を言うかもしれません。

愛犬の健康と、幸せと、人が愛犬に対して果たすべき責任…

いろいろとご家庭の事情が御有りなのでしょうが、御両親に対して意地を張って愛犬を置き去りにすることの方は大切ですか?
あなたが歩み寄って、和解する道はないのですか?
ただただ、愛犬のために。

それに、虐待というなら、育児放棄も虐待ですよ。

子供が親を選べないように、愛犬もおうちを選べません。
愛犬にはあなたとご両親の事情は関係ないです。

狂犬病予防、混合ワクチン、フィラリア予防、ノミ・ダニ駆除…
その他体調不良での通院。
というか、体調不良にも気付いてなかったり。
本当にちゃんとしてくれているかどうか、わかりませんよね。
わんちゃんを病院に連れていくことを良く思っていない人にとっては、大きな出費だし。

『別の家の子になってたら、幸せだったかもしれないのに』
『もっとそばにいてあげなきゃいけなかったのに』
『わたしがそばにいたら、もっと長生きできたかもしれないのに』
と後悔する事のないように。

愛犬を守れるのは、あなたしかいませんよ。

今の部屋の契約が切れるまで、、、正社員になって、一緒に暮らせるようになるまで、、、
時間は待ってくれません。

ご両親と歩み寄るのが不可能なら、あなた自身が、信頼できる里親さんを探すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>いろいろとご家庭の事情が御有りなのでしょうが、御両親に対して意地を張って愛犬を置き去りにすることの方は大切ですか?
>あなたが歩み寄って、和解する道はないのですか?
>ただただ、愛犬のために。

>それに、虐待というなら、育児放棄も虐待ですよ。

>子供が親を選べないように、愛犬もおうちを選べません。
>愛犬にはあなたとご両親の事情は関係ないです。

すみません…犬も飼い主を選べないことを、忘れていました…
犬のことよりも、自分の都合ばかり考え過ぎてしまっていました。反省しています。

先月私が犬の様子を見に行った時、私のことを忘れないでいてくれて、すごく嬉しかったです。
両親とかかわることはしんどいけれど、犬のためならがんばれます。

余計な考えを捨てて、自分が後悔しないように動きます。

お礼日時:2012/05/18 23:08

一人暮らしでは犬は長時間の留守番になり、やはりそれはそれでストレスになると思います。


週に一度、いや行けるときに行ってたっぷり一緒に散歩 されたらどうですか。それを拒否されるようならしっかり家族と向き合い話し合いをしてください。あなたの実家で両親です。あなたは追い出されるほどのことはしていないはずです。家にいる権利だってあります。しっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

自分の掛け持ちしている仕事がない日か、仕事の前か後に、
犬の散歩のために実家に行ってみようと思います。

父親には散々精神的な・言葉の上での暴力も受け、腹立たしい思いもあるのですが、自分の心が壊されないように接していこうと思います。
でも、飼い犬のためなら、何とか耐えられそうな気がします。

お礼日時:2012/05/18 20:48

私だったら


賃貸契約書を確認します
途中解約の条項を確認して納得がいかなかったら
不動産会社・消費者庁に問い合わせます
勤務先の近くにペット可の不動産物件を探します
保証人になってくれる人を探します
その間毎日通って親のいなさそうな時間帯いても
心を閉じて犬のケアをします
体重・口内・目・毛艶・餌の減り具合等をチェック
します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

私の賃貸契約書には、途中解約については何も書いていませんでした。

今、犬が飼える物件を探しているところです。保証人のことも一緒に出来るだけ早く、解決しようと思います。
犬の元には出来るだけ時間を見つけて、通ってあげようと思います。

お礼日時:2012/05/18 21:07

家を出る前より犬が太っていたのなら、ご飯はもらえてるって事だと思いますよ。


ご飯をもらえずに痩せ細ってた。となるよりいいじゃないですか。

以前、私が犬を飼ってるのがうらやましかったから、と言う理由で
犬を飼いはじめた友人がいました。
当然、、理由が理由なので次第に世話を親にまかせっぱなしになり
ご飯も散歩もろくにさせてもらえず
栄養失調になって死んでしまったそうです。

自分で世話を見れないのであれば、ちょくちょく実家へ様子を見に行くのが
一番いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

自分も、任せっぱなしはいけなかったと、反省しています。

自分が頻繁に様子を見に行ってあげて、自分が犬のことを忘れていないということをアピールしていれば、
両親もそんなに無茶なことはできないのではないかと思いました。

物件探しと並行して、行ける日に様子を見に行くつもりです。
来月のシフトがある程度わかったら、それを親に見せて、実家に行ける時間帯を知らせようと思います。

お礼日時:2012/05/18 21:33

2年契約というのは、いったん入ったら2年間は出ていけないのではなく、


2年経ったら契約が切れるので、継続して済むなら契約の更新が必要、というだけのことです。
その気があるなら、すぐにでも引越しできます。

それすらできない経済状態ならば、ペット云々言っている場合ではありません。
まず、自分の生活基盤を固めて、余裕ができたらペットのことを考えるべきです。

ペットの世話をやかないご両親よりも、経済的に自立できていないくせに親に文句を言い、
引き取る気もない犬の世話をご両親に押し付けているあなたに問題があるような気がします。

犬なんて、元は家畜なんだから、残飯でも与えていれば、悪いようにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

自分が積極的に犬の世話に協力していないのに、文句ばかり言い過ぎたかも知れません…すみません。
仕事帰りや出勤前、休みの日などで時間を見つけて、見に行くつもりです。

自分の収入を増やせるよう、就職活動も物件探しと並行してやっていこうと思います。

お礼日時:2012/05/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています