プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬がスポンジを誤飲してしまいました。スポンジじたいは柔らかく薄い物です。髪の毛のカールに使用する周りに付いているスポンジです。病院に行ったのですが、先生曰くそれほど心配ないと数日で便といっしょに出るだろうと
その時は少し安心したのですが、誤飲してから1週間が経ちますが、まだスポンジは出てきません。
便も毎日3〜5かいとよくするほうですし下痢も嘔吐もありません。食欲もいつも通りで元気もあります。
恥ずかしい話ですが、これまで誤飲は何度かあり全て上からか下から出てきていました。誤飲は飼い主の責任なのでとても反省しているのですが、ちょっとしたすきにでも口に入れてしまいます。
愛犬は分離不安的なところがあります。

長くなりましたが、愛犬が誤飲した場合何日も出ない時は出てくるまで様子見ていていいのでしょうか。
スポンジはレントゲンには映らないようで、愛犬のお腹にあると思うと毎日気がかりです。
同じような経験された方いますか?
どのくらいまで様子見ていていいと思いますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

いやいや、おそらくスポンジはすでに出ています。



まずスポンジに金具やプラスチックの部品が付いたまま飲み込み、スポンジがどこかに引っかかるということでもなければ、イヌの消化管はスポンジと食料をより分けて、スポンジだけをお腹に残してウンチだけを送り出すほど器用ではありません。

まして質問者様はもしやスポンジが原型、原色のままウンチに紛れて出てくるとお考えなのでは?
消化しつつウンチを送り出す腸の蠕動運動の中で、その薄っぺらなスポンジは捏ねられ捻られ、さらにはスポンジに空洞部分にもウンチが入り込み、取り出し洗わない限りはスポンジと識別が出来ない形状(紐状・団子状?)、かつウンチ色になって出て来てるはずですので、飲み込んだ日以降のウンチを全量水に溶かし網などで濾し取ってでもいない限り、ウンチだけを見てあるかないかを識別できるようには出ていませんよ?

ビー玉を飲み込んだなどとは違い、形状も色も変わり果ててウンチに紛れているはずです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね そう祈ります。

お礼日時:2019/06/26 20:59

トウモロコシを食べさせてみたらどうでしょう。

消化せずにそのまま出てきますので、それが出てきたらスポンジはすでに出てしまっていると考えていいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/26 20:57

割り箸とかで確認したなら、


病院でみてもらったほうがいいと思う。

腸閉塞になるといけないし、
ネットで犬のご飯にオリーブオイルを少しかけるといいとあった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2019/06/26 20:59

>スポンジはレントゲンには映らないようで


犬の大きさにもよりますが これは大きな間違い。撮り方(条件)次第で確認出来ます

また、犬用の胃カメラ(内視鏡)も有りますから、それで確認も出来ます

ここで、聞くよりも 獣医師の診断を受けるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/26 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A