プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年同棲している彼女がいます。彼女は犬嫌いと言ってましたが、自分は同棲前からクリーム色のミニチュアダックス♂を飼っていたので二人と一匹で住んでいます。各自分の部屋とリビングがあり、彼女の部屋に愛犬を入れるのは絶対禁止です。犬嫌いといっても叩いたり暴言などはなく、頼まなくても散歩に行ってくれるしトイレも汚れてたら交換してくれます。

でも撫でたりはしません。たまにボールを投げてあげたり高低のある場所で抱き上げるくらいです。

愛犬はかなりの美犬(親バカかも)で、他の飼い主の人からもイケメンイケメンと言われるし動物関係のHPに載ったりもしました。

愛犬の顔には自信あったのに、どうしてさわりたくないのか聞いたら「見た目も動きも生理的に受け付けない。気持ち悪い」とバッサリ言われました。

愛犬はかなり甘えん坊で膝乗りが好きなんですが、うざいうざいと追い払います。あまりに酷いと自分に遊んであげなと言ってきたり、自分がいない時はゲージにしばらく入れるそうです。自分は暇な時はほとんど愛犬とふれあってます。自分が出張の時などは遊んであげる気はないからドッグランに行ってると言ってました。


こんな感じで愛犬を可愛がってる度数は自分の方が高いはずです。なのに愛犬は彼女にベッタリです!就寝時と留守番以外ではフリーにしてますが、彼女がゴロゴロしていれば愛犬も真横で寝て、ソファーにいれば愛犬もソファー、料理をしてればずっと足元、彼女が移動すれば風呂もトイレもストーカーのようについて行きます。

自分のところにはあまり来てくれません。彼女には追い払われても何回も何回も膝に乗ろうとチャレンジしてますが、無理だと悟った時だけこっちに来ます。遊びたい時も来ます。それ以外は来ません。こっちにおいでと抱き寄せてもすぐ彼女の側に戻って行きます。もちろん自分はいじめた事などないですし、彼女の尻に敷かれてるわけでもないです。散歩や餌をやる頻度は半々くらいだと思います。


どうしてでしょう?かまってもらえなくても彼女の方が好きなんでしょうか?居心地がいいんでしょうか?♂だから女性の方が好きなんでしょうか?

彼女も不思議がってました。正直悲しいです(涙)

A 回答 (7件)

嫌い嫌いと言ってるけれど、彼女は犬のことを思いやって行動してるんだと思います。


自分が嫌なら部屋に入れなかったり、膝に乗せたりはしないけど、あなたがいなくて遊びたがってるな、と思えば一緒に遊ぶのは嫌だけど喜ぶかな?とドッグランに連れて行ったり。
具合が悪いな?と思えば犬が喜ぶ食事を作ったり。
毎日必要な散歩に連れて行ったり。
必要なら抱き上げたり。

勘違いしている人が多いんですが、ベタベタするのが可愛がっているということではありません。
自分が可愛がっているというのは、自己満足だったりします。

相手がなにを望んでいるか、考えて行動するのが愛情だと思います。

あなたの彼女は、特別に思わずに相手の事を考えて行動できる人なんだと思います。
あなたの愛犬は彼女の優しさがわかってるんだと思います。
    • good
    • 16

>彼女の尻に敷かれてるわけでもないです。



イヌ目線ではどうなんでしょうね? (#^.^#)

ご存知と思いますが、イヌは社会性(階級)のある群れで暮らす習性をもっていますので、
いつも餌をくれる飼い主さんが、必ずしも「第一位の個体」ではありません。
多くの場合、エサをくれる飼い主さんは「母親代わり」であるからです。

子犬のときは、全面的に「母親」に依存していますが、成犬となると、オスはオスの第一位
に、メスはメスの第一位に対して、それぞれ従順となります。
群れを構成する個体数が少ない場合は、オス・メスのどちらかが「第一位の個体」になりま
すので、kahajさんの場合は、彼女がそれなのでしょう。
イヌにとっては、彼女の方が「堂々としていて頼り甲斐がある」・・と見えているのかもしれま
せんね。
(実際、そんな気が。。。)

世話をする人間の子どもや奥さんより、家長である父親になつく、といったことも、そうし
た理由からでしょう。
頻繁に構いすぎると、かえって「第一位の個体」でなくなったりします。

>♂だから女性の方が好きなんでしょうか?

人間♂があまりに態度が横柄だと、人間♀に甘えることはありますが。。。
イヌに限らず動物の♂が、人間♀を好むというのは「フェロモン説」などで、それらしく解説
されることもありますが、学術的には全く根拠も整合性もありません。
動物にとって、他の動物が♂か♀かは、何の意味も持ちませんので。。。。
(一部の捕食獣が草食獣の♀を選択的に襲うのは、角がなく攻撃的でない、といった理由)

例外は、高等霊長類で同じヒト科のチンパンジーとゴリラくらいでしょう。
こちらは、飼育下においては、確実に人間の雌雄を識別しているようです。(#^.^#) (#^.^#)

>正直悲しいです(涙)

…自分のことのように…(p_q)ウル…

(元 飼育屋)
    • good
    • 1

雄犬はやはり女性が好きです。

私はメス猫と雄犬を飼った
事がありますが、メス猫は男性が好きで旦那にべったりでした。
亡くなって雄犬を飼ったのですが、今度は私にべったりで
ストーカーみたいです。でも、寝る時と、車に乗っている時は
旦那にべったりです。
逆に外に出かける時、旅行やドックランや公園は私に
べったりです。なんだか、状況に応じて、旦那だったり
私だったり分けている感じです。
相談者様も多分外出した際は相談者様にべったりに
なるんでないでしょうか。
寂しいでしょうが、自分だけになついていると、たとえば自分が
いない時とか、入院して留守にする時とか心配でしょうがないで
しょうから、彼女さんになついてくれていれば安心する事も
あると思います。
    • good
    • 1

犬嫌いだと毛だらけにもなるし、臭いもあるし さまざま うざい と思うのに さらに気持ち悪いとまで・・・


なのに 同棲してくれて、わんこの世話もしてくれて 素敵な彼女ですね。
基本オスは女の人が好きではあると思います。
一緒にいる時間も長いし、追い払われる行為もかえって相手にされてる遊び感覚でわんこも勘違いしてるかも。
ドッグランにつれていってもらえるなんて それだけで わん的にめっちゃいい人 でしょ。
あえて 必要なことしかしない=いやなことも何もしない 愛されるより愛したいわんこなのかな・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 
    • good
    • 2

>病院や餌などは同棲前から飼っているのでトータルだと自分のほうが多いです。


病院に連れて行く=超嫌なことをする人です

以前飼っていたうちの犬も
普段は喜んで散歩に行くのに
予防接種のときは散歩の振りしても
逃げ回ってました
頭いいです
    • good
    • 3

犬も拘束されるのは嫌いでしょうから



触られ具合が嫌だとか

ドックランに連れて行ってくれるとか

あとは病院に連れて行ったりしてません?

意外と覚えてますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院や餌などは同棲前から飼っているのでトータルだと自分のほうが多いです。

触られ具合は犬に聞かないとわかりませんが…

お礼日時:2011/11/20 09:40

ご飯をくれる人が、一番好きなんです。


貴方が上げる回数より、彼女の方が上げていませんか?

私の家にも3匹居ますが・・・やはり、ご飯をくれる人が一番だと思います。幸いにも呼んだら、隣で一緒に寝てくれますが(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝は自分で夜が彼女があげてるんで半々くらいだと思うんですがどうしてでしょう。
同棲前から飼ってるのでトータル回数なら断然自分ですが、体調を壊しフードが食べれなかった時は彼女が毎食手作りで作ってあげてました。
あげる人より用意してくれる人…?

お礼日時:2011/11/20 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A