プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夜彼に会って別れを告げようと思っています。

彼に大きな欠点は無く、ただ私が彼を「好きなのかわからない」というのが別れを決めた理由です。
今までも同じ理由で何度か別れ話をしてきましたがそのたびに「それでもそばにいて」という彼の言葉に甘えて別れられずにいました。
けれど、毎月の記念日を楽しみにしている彼や、いつも私を一番に想い愛してくれる彼の姿を見るたびに罪悪感に駆られます。
こんなに愛されたのは初めてでした。彼なら浮気なんてしないだろうな、私を裏切るようなことはしないだろうなと思わせてくれる人でした。
思いやりがあり、喧嘩になっても私の意見をしっかり聞き尊重してくれる人でした。遅くまで残業した日、私の車に私の好きなチョコレートと飲み物が置いてありました。「遅くまでお疲れ様。お菓子食べてゆっくり休んでね」とメールがきていました。
こんなに人のこと大切にできる男性をどうして私は迷いなく心から「好き」と言えないのかが今も全くわかりません。
彼からも「なにがいけないの?」と聞かれますが「わからない」としか言えません。
先ほど電話で話しました。夜は直接会って話をしますが、その前にこういう理由で夜話したいと伝えました。
悲しくて悲しくて涙が止まりませんでしたが、中途半端なままそばにいてはいけないんだと自分に言い聞かせました。

けれど、心のどこかに「本当にこれでおしまいにしていいの?」という気持ちがあります。
1年半という短い間でしたが色々なところへ連れて行ってくれました。
私が落ち込んだときはいつもそばにいてくれました。
そんな人、これから先もう現れないと思うんです。
けれど罪悪感を抱きながら一緒にいること、このままでいいのかと毎日悩んでいること そんな毎日に疲れてしまったのも事実。
彼の愛が当たり前になってしまったためありがたさに気が付かないのかもと思い距離を置くことも考えました。けれど距離を置いた結果彼に会いたくなり元に戻ってもまた同じことの繰り返しでした。

もうこのまま終わらせるべきなのか、もう少しよく考えるべきなのか・・・

皆さまの経験などからアドバイスをいただけると助かります。
ちなみに私も彼も今年で25歳になります。

質問者からの補足コメント

  • 不満なことというか、気になっていることはあります。
    ・高校時代は雨が降ったらサボり、大学は中退。過去だけを見ると嫌なことから逃げていた印象を受けました。今は真面目に働いているけれどコネ入社で準社員。給料はもちろん低いです。
    ・普通の人と比べて免疫力が低いためか風邪を引きやすい。結婚して子育てが始まれば健康は最低条件だと思います。
    ・身内に対して冷たい気がする。
    ・イライラしているときは態度が冷たくなる。

    などですかね…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/11 12:40

A 回答 (8件)

彼の良い点をそこまで上げているのは、「その彼が本当に素晴らしい人だから」というわけでは無く、あなた自身が書いている「罪悪感」が原因であるように思います。


質問本文では彼の良い点のみ書き連ねているあなたですが、補足コメントには次のような不安が書かれています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
不満なことというか、気になっていることはあります。
・高校時代は雨が降ったらサボり、大学は中退。過去だけを見ると嫌なことから逃げていた印象を受けました。今は真面目に働いているけれどコネ入社で準社員。給料はもちろん低いです。
・普通の人と比べて免疫力が低いためか風邪を引きやすい。結婚して子育てが始まれば健康は最低条件だと思います。
・身内に対して冷たい気がする。
・イライラしているときは態度が冷たくなる。

などですかね…
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
本文に書かれている彼の良い点は、全てがあなたに対する彼の態度ですが、補足コメントに書かれていることは、あなたが彼を客観視した時のものだと思います。

質問が「今日の夜彼に会って別れを告げようと思っています」という言葉で始まっているわけですから、こうした場合、普通は、まずは彼への不満について書いて、「だから別れようかと思っているけれど、私のことをすごく大事にしてくれる彼だから、別れたいと言うことに後ろめたさがあるんです」というように質問されるのでは無いかと思います。
「今日の夜彼に会って別れを告げようと思っています」に始まったお話にも関わらず、その内容が彼の良い点で溢れているというのは、罪悪感故だと思うのです。

恋愛のようなことについて、自分で自分に罰を与える必要などありません。
「自分に対して尽くしてくれるいい人だという気持ちは今もあるけれど、以前のような『大好き!』は無くなりました」と言うだけのことであるように思います。
「今日の夜彼に会って別れを告げようと思っています」と書いているのですから、それは既にはっきりとあなたの心にあると言うことだろうと思います。
であるなら、あなた自身の気持ちを最優先されるべきでしょう。
    • good
    • 0

質問者さんからのコメントだけではよく分からないんですが、自分は回答のコメントから判断しますね。

本音が出ますから。だから貴女がいまいち彼氏を信頼できないのは№2さんへのコメントのとおりですよ。だからはっきりともうお付き合いはやめましょうと言うべきです。私もこの彼氏は信頼できませんね。
    • good
    • 0

いい人が、必ずしも、あなたとの人生のパートナーとなれるとは限りません。


25歳なんですよね。
やはり、そろそろパートナー探しする必要があると思います。

いい条件を照らし合わせているだけでは、相手は見つかるはずもないです。
が、ここはどうしても譲れないとか、
いずれ、わかってくれるとか、治ってくるとかのの可能性。
そういうのを判断して、最終的には、妥協となると思います。

結婚は、決してゴールでもなく、不安を抱えた始まりになります。
いろいろな出来事、困難なこと、たくさんあると思います。
それを一つづつ乗り越えていける人。
同じ人生を歩いていくのに欠かせない人。
それがパートナーとなります。
パートナーだと、実感するには時間がかかります。
結婚しても、
本当に、お互いが必要とするパートナーなのかどうかはわかりません。
だから、男にしても女にしても、結婚は博打なのです。

可能性・・それを見極めるだけです。
人生設計って、思うようにはならないです。
成功なのか失敗なのか、10年、20年、それ以上かもしれませんが、
その時に感じるものです。

少なくとも、自分の人生は自分で決めるしかありません。
誰にも分りません。
    • good
    • 0

どんなに優しい人でも、フィーリング的に合わない人っているね。


優しいだけで、自分は彼に人生を任せてもいいとは潜在的に思えないのかも。
優しいだけで面白味がない人いるしね。
    • good
    • 0

私の経験からお話しさせて頂きますと「継続」「別れる」どちらを選択しても後悔すると思います。



妥協で今の彼と一緒に居て新たに自分が彼に求めている新しい部分を見つけ出せるか
それとも別のお相手とお付き合いしてふとした瞬間に今彼の事を思いだして気が付かないうちに比較してしまうか
その時新彼に対して罪悪感を感じるのか、それとも「そんな事あったよね」で軽く流せるのか色々なパターンがでてきます。

結果的に別れたとしてもお互いが「やはりこの人じゃなければダメ」と思えば復縁もあると思います。
その時罪悪感等も発生するかと思いますが、それは今自分が選択した結果に対する責任なのでその時は彼に対して出来る限り、つくしてあげれば良いと思います。

私としては半年なり1年なり会わない・連絡しない時間をあけてみるのが良いと思います。
その孤独に耐えきれなくなったり、彼に新しい人が出来たり色々な事想定されますが、時間をあけることにより本当にお互い必要な人が誰なのかわかると思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0

彼の何に惹かれて好きになっていたのか?


付き合う前の自分の気持ちを思い返してみてはどうでしょう?
出来るだけ具体的に。

そこに何かがあるかも。
    • good
    • 0

「好きなのかわからない」と「好きではない」は大きく異なります


質問者様は前者のほうですよね? 別れるのは得策とは思えません
文章を読むとかなりいい人ですよね
好きなのかわからない以外に何か彼に不満なことはありますか?
もしないようであれば 本当に別れて初めて気が付く彼への気持ちが出てくると思います
人間は当たり前になれてしまうと物足りなさを覚えます
これから独りになるかもしれないあなたと彼氏さん
いろいろなことが思い出されて引きずりますよ
逆に 婚約したらどうですか? 式のこと 挨拶のこと 一緒に考える機会が増えて
お互いの距離が縮まると思いますよ
よく考えてくださいませ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ほんの少しの体験と、人様の相談に乗った実感を元に、少々申し上げます。


人というものは欲張りで我儘な生き物です(と言われています)、どうも貴女の場合は唯一彼の中に野性味が不足、という贅沢が巣食っているのでは?と思えるのです。
仮にそれが当っていた、としましょうか、今別れて真反対なタイプの人と知り合い、やはり基本はキチンとした人が良かった、と思うケース、これは良く見られる現実です。
そんな事言ったって、両方備えて欲しいという訳にも行かないじゃない、と思われるかもしれません。
その時は自分も色々バランスの悪い所がある、それらを比べてみるとあの人は良く出来た人、というバランス感覚で人を見る様になった貴女は、最初の人が良かったなぁ、と懐かしむかも知れません。
何分秤の無い分野です、そういう事を重ねて人は育って行くのではないでしようか、偉そうな事言って済みません、傘寿と言う古手だもので、羨ましさ半分の体験論を差し上げました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!