アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のPCをハブでつないでいるのですがおかしな状態なのです。片方のPCからはpingが通るのですがもう一方からはpingが届きません。

共にインターネットすることはできます。
共にルーターにもpingは通るのですがなぜか片一方からもう一方のPCにpingすると通りません。
よい知恵お願いします。

A 回答 (3件)

質問文の ping が「通る」「届かない」の使い方ですけど


どこからどこに ping をうって返ってこない
かが不明瞭ですね。

インターネット
 |
ルータ
 ├───┐
 A   B

という構成において

> 2台のPCをハブでつないでいるのですがおかしな状態なのです。
> 片方のPCからはpingが通るのですがもう一方からはpingが届きません。
Aからインターネットには ping が通るのに
Bからインターネットには ping が通らない?

> 共にルーターにもpingは通るのですが
Aからルータにも、Bからルータにも ping が通る。

この時点でルータのフィルタ機能が怪しいですね。

> なぜか片一方からもう一方のPCに pingすると通りません。

BからAに ping が届かない。

これはいくつか原因が考えられます。
■ Aにウイルス対策ソフト(ノートンなど)が入っていて
  ping をブロックしている。
■ Windows のファイアーウォール機能が働いている。
■ ルータが ping をAB間の転送をブロックしている

以下の ping の結果を教えてもらえますか。
その結果を見れば、犯人は一目瞭然なはずです。

Aからインターネットへの ping
Bからインターネットへの ping
(インターネットは www.google.co.jp など有名サイト)
Aからルータへの ping
Bからルータへの ping
可能であれば(ルータにその機能があれば)
ルータからAへのping
ルータからBへのping
最後に
AからBへのping
BからAへのping

大変ですが、地道に調べていけば、何がping をブロック
しているかすぐ分かりますよ。

ping はAからBへ通っても、BからAに通るとは
限りません。注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
原因はWindows のファイアーウォール機能が働いているでした。

これからもよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/07/27 03:33

通らない方にパーソナルファイアウォールが入っていたりしませんか? Norotn Internet Security とか。



TCP/IP の設定も見直してみた方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりお指摘通りでした。
通らないほうにWindowsファイアウォールが有効になっており、無効にすれば通りました。

これで無事ワークグループを組むことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 03:29

このサイトを参考にされてはいかが?


片方からのpingが通らないのは片方がWINS設定のTCP/IPが無効になっていませんか?
無効になっていても、インターネットはできます。
的外れだったらごめんなさい。
私も一度片方からのpingが通らずよくよく調べてみるとWINS設定のTCP/IPが無効になっており初期設定にすれば直りました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!