プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマ「高校教師」で、上戸彩の「生まれ変わって、また出会う確率を計算して。」というお願いに対して、藤木直人が徹夜して解を求めていましたよね。

しかし、ドラマではその解が画面には映りませんでした。
この、「生まれ変わって出会う確率」は、計算で求めることは出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

そこを何とか妥当な仮定の下にオーダーを算出するのが


物理学者の仕事(の1つ)でしょう?

私の設定した仮定は以下のとおり:
1.死んだら必ず次の瞬間に生まれ変わる
2.任意の親(日本人に限定せず)の元で一様の確率で生まれる。
3.一生のうち出会う人間の数は一人当たり千人

したがって、1,000/6,000,000,000=1/600万
徹夜で求めるほどの問題だろうか・・・?
もっと綿密な仮定をたてて計算したのかもしれませんが
あまり細かく設定するのもエレガントじゃないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラマでは室内プール場の壁一面に白い紙を張り、数式や図がぎっしり書き込まれていました。
私の文系脳では何の事やらサッパリ理解出来ませんでしたが・・・。

>もっと綿密な仮定をたてて計算したのかも

死を前にしての、好きな娘からのリクエストなので極限まで正確な確率を求めたんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 20:29

#3 4です。



実際その計算をしていた訳じゃないでしょうが、その「仮定」を出すのにも計算が必要だと思います。

一生のうち出会う人間の数は一人当たり千人

というのを出す計算などです。
    • good
    • 0

#3です。


数学って苦手だったものであんまり覚えていませんが。

数学の問題で「仮定」って使った気がします。

なので、その「仮定条件」を#3で書いた様に設定すれば計算できるかもしれませんよね。

でも・・・実際求められる解は全然間違いだと思いますけど^-^;;;

カテゴリが数学だったものですから。
数学苦手だったので、ホントに無茶苦茶な回答すいません。
    • good
    • 0

そのドラマを見ていませんでしたけど、無理じゃないですかね~?^-^;



まず、生まれ変われるんでしょうか?
生まれ変われたとして、人間になれるんでしょうか?
地球以外にも生命体はいるかもしれないですよね?
死んですぐに同じ時代に生まれ変われるんでしょうか?

また、同時に死んで同時に人間に生まれ変わったとしても、「一生の人生で出会う人の数」って計算できますか?^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内プール場の壁一面に白い紙を張り、ぎっしり書き込まれていました。
その全てを計算したんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 18:57

これは、数学以外も必要になるとおもいます。


生まれ変わることができると仮定して、

人間が一生の間にあう人数をしらなければ計算できないとおもます。
ほかに住む場所やその家の経済状況、いろいろありますね

私は、確率を求めるのは無理だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間が一生の間にあう人数をしらなければ

そうすると全て仮定の話になってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 18:53

不可能でしょう。


そもそも生まれ変わる証明ができないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも生まれ変わる証明ができない

確かに、前提に無理がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!