アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応”スクロール”で検索して、ないようなので調べながら質問しています。(なにせもどかしいもので)

スクロールが全然滑らかでないのです。つまり、長いページをバーッとスクロールさせようとすると、パッパッパッという感じで読みづらいのです。今まではズラーッという感じで快適だったのですが、、、

思い当たる節といえば、止せばいいのにデフラグ、スキャンなんぞをしようと思い、システムリソースは少ない方が良いなんて言葉に魅せられて、画面のプロパティをいじったあたりが怪しいと睨んでいるのですが。恐らく、いえきっと初歩的なことなのでしょう。因みにWIN98SE、IE5.5です。ふざけるな等の御指摘でも結構ですので助言をいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

あなたが、行った行為は別にマウスの操作に関連するものではないので違う方法を試してみてはいかがでしょうか?

コントロールパネルの中にマウスの設定があります。
そちらの設定を見直すか、ドライバを入れなおすことで直ると思いますよ。
どうしても治らない場合は、98をインストールし直しましょう。頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。最初はマウスとか画面とかを疑ってたんですよね。再インストール、、、これだけはと思い頑張った結果三時頃ようやく直ったのです。ありがとうございました。

スクロールが遅いのは画像処理の性能かもしれません

vgaだけの性能ってノートの場合たかが知れています
デスクトップならi815Eがいいです。でもウインドアクセラレーターや動画編集できる拡張カードを使えばもっと早くなります。それでもCPUのceleronなら動画編集にはまだ足りないって言う人もいるんですよ

昔、某メーカーがCPUアクセラレーターの販売に「ベンチマーク」というソフトを一緒に付けて売ってました。どのくらい性能が上がるか、項目別に目安度を作ってなん%って数で表示してます。

あのソフトはあまりリソースを無駄にしませんから、osには負担にならなかったなあ
ただどんなソフトでもメモリーは食います
今度そういうソフトで測定されてはいかがですか?

基準が各メーカまちまちといわれればそうですが、ハード側の性能の検証にはメーカーに合ったベンチマークを使えばいいのです

ベンチマークで結構いい数字が出ていればソフト側のどっか消したか壊したか?、

メンテナンスをしてないか、ドライバーの動作自体も確かめません普通の人なら

でないならウイルスかでしょう

疑って当然かも

fdiskで最初から環境を作り変えることですね。
悪い環境を持ち越さないことが肝心ですから、

環境を作るとはそういうことです
いつまでも大事にしているものはいつまでも同じ形にはなっていないですから、
いつまでも取っときたい大事なものは別の場所にまとめて広い部屋においとけばいいでしょう。薄暗い部屋ならカビでもしっけでも沸いて後が大変になるようにです。

昔の機種でハードデイスクを1個増設しただけでOSが重くなることがよくありました。その話は1個取り外してもとのハヤサに戻せることができましたが、ドライバー更新でも何でもいろいろ試してください、
    • 0
この回答へのお礼

アクセラレータ(プロパティのとこの)が基本になってたのを大にして再起動してみたら直ってました(そういや変えてたんです。しかし今になって何故こんなことに、、、)。でもこれって大きくする程リソース使うものだとばかり思っていました。ベンチマークは今度試してみるのもいいですかねえ。fdiskはまだ私にはとてもとても。やはりキチンと学ばんとだめですな。

「スクロールが滑らかでない」と言うのがどう言う状態を指すのかよく分かりませんが、IEのツールバー上の「ツール」をクリック、「インターネット オプション」をクリック、「詳細設定」をクリック、下の方にスクロールさせて「スムーズ スクロールを使用する」のチェックを確認してください。

• 0
この回答へのお礼

それは試してたんですが、それによるものではなかったようです。ありがとうございました。ちなみに”滑らかでない”とは、例えばこのページで↓を押し続けると紙を上に滑らせたみたいになりますよね。これが四、五行間隔ぐらいで一時停止、といった事の繰り返しみたいな状態だったわけです。いやはや、読みづらかったです。

IEのメニューバーのツール(T)からインターネットオプションをクリックして、詳細設定のタブを選択すると項目の一覧が出ますので、その中で

スムーズ スクロールを使用する
のチェックが外れていましたらオンにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私もてっきりIEかなとか思って5.5とか書いたんですが違ったみたいで良かったです。更新したばかりだったもので。御回答ありがとうございました。

おはようございます。

以前自分で経験したことを書かせていただきます。

自分のときはCADソフトを使ったときにマウスが
思うように動かず、仕事に支障をきたしたことがありました。
そのとき行った内容が
1、スタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システムリソースでリソースの確認を行う
2、60%以下だったらリソースが不足しているためにマウスの動きが悪いことが考えられますので
3、スタート⇒プログラム⇒スタートアップのなかにあるショートカットをいらないものを削除
4、スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒”msconfig"を入力してenter
5、全般タブの中のスタートアップメニューを読み込むのチェックボックスのチェックをはずす

をやって再起動するとどうなるかを確認する。

自分のときはこの作業をやったあと快適に動いたので試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、5番のような手もあるんですね。実は私もCAD入れてるんですよね。近い将来私も同じ事態になったらまず試してみることにします。(今回は私の返事が遅れた為、先に直ってしまいましたが、事故対策の為の手が一つ増えて得した気分です(失礼))ということで、ありがとうございました。