プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログや掲示板、口コミの運営会社にはIPアドレス以外にもIMEIやその他の情報は残りますか? アプリの場所はアプリ側からIMEIを収集してきますよね!その辺も分かればお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます
    ブログや掲示板に書き込みだ人物を特定する時にIPアドレスを使うと思うのですがそれ以外に例えばIMEIなど他の方法はないのかなと思っております。

      補足日時:2016/08/13 20:59
  • キャリアではIPアドレスとIMEIの紐付けが可能なのかな?

      補足日時:2016/08/13 21:02
  • フリースポットからの書き込みでIPアドレスは分かるのですがその先が特定できません。IMEIがキャリアまでは分かるのであればIPアドレスから特定出来なくてもIPアドレスが分かればキャリアで紐付けが出来て書き込んだ人物を特定出来ますか?

      補足日時:2016/08/13 21:24

A 回答 (4件)

個人ユーザーがフリースポットでの投稿者の特定するのはまず不可能です。


http://www.makino-law.jp/new/wifi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>掲示板等ウェブページの管理人から、「IPアドレス」、「タイムスタンプ」の他、誹謗中傷の書き込みがされたウェブページのアドレス(ウェブページのIPアドレス)を開示してもらうことにより、発信者の特定が可能となります。
もっとも、大量のウェブページを有しているところでは、ウェブページのIPアドレスを特定するのが難しいこともあります。

また、携帯電話、スマートフォン、タブレット等のデバイスを用いて書き込みがなされた場合、掲示板等のウェブページの管理人に、携帯電話等の製造番号やSIMカード番号などが保管されていることがあります。
この場合、製造番号等の開示を受けることにより、発信者の特定が可能となります。



「ウェブページのIPアドレス」これから特定できる?意味が分かりません。書き込んだ人物の情報が分かるのですかね?

掲示板管理人が製造番号を把握してる事もあるのですかね?
これIMEIの事ですよね?

お礼日時:2016/08/13 21:59

>れ以外に例えばIMEIなど


それがわかると端末が特定できますから高確率で投稿者が判明することになります。が、その情報は接続プロバイダまでしか伝わりません。

ブログや掲示板を自分のサーバーに設置したのなら話は別ですが、一般にブログサービスや掲示板サービスを受けている人が知ることができるのはIPとホストと(以下略)程度です。そこからも「高確率で以前の○○という投稿と同一人物だと判断できる」という程度で個人を特定することまではできません。

また、極端な例ですが、同じIPやUAである投稿とそれに相反する投稿があったとして、状況から自作自演だと疑うことができたとしても、実際は単に同じネカフェを利用している別人同士が投稿をしていただけということもあり得るのですが、それを判断できるような情報はブログ管理者や口コミ運営会社に伝わりませんし、プロバイダにも伝わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/13 21:24

IMEIは接続業者までにしか伝わりません。



運営会社には
IP、リモートホスト、使っているOSや使っているブラウザなどのUA情報、リンクをたどってきたのならそのリンク
元、Cookieの内容から初に訪問したのはいつで今回は何度目の訪問か、などが伝わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/13 21:07

webサーバでどういうログを取得してるか気にしてるという質問でいいですか。


何を知りたいのかわからなくて答えにくいです。

IPアドレスは残ります。IMEIは取得できないと思います。
これが通信キャリアのサーバであれば認証して紐付けはできるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています