アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

現在20歳の大学生です。

私たちが通っている大学では毎年4月に健康診断があります。

昨年の4月は、153.3cm 46.4kg だったのですが、

今年の4月は、153.4cm 42.9kg でした。

体重がここまで減るのは初めてです。

今回の大学の健康診断、3月に大きな病院で受けた健康診断、先月に2回した尿検査、3つともに全く

異常はありませんでした。

昨年から変わったことを挙げるなら、
・食事を朝9時頃、昼食を昼1時~2時半の間に摂る事が多くなった。(以前は両方もう少し早かったです)

・食事の途中で一旦止め、テレビを見たりスマートフォンを操作したりしてからまた食事を再開する事
が多くなった。

・コーヒー牛乳(コーヒーの粉はコップ一杯に対して大匙2杯くらいです)を飲む回数が少し増えた。

・通学の際、緩やか上りの坂道、急な下り坂があるルートで行く様になった。
 (以前はこれよりも数分時間がかかるものの、ずっと平坦な道を通っていました)
です。

これで体重が減るのでしょうか?

また、もしくは体のどこかがおかしいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ちょうど女性はその年齢の頃に体重が減る人は多いです。


とくにダイエット等しなくてもです。
成長期が終わって食事量などが落ち着いてきたのではないでしょうか。
またホルモン状態も安定したのでは。
減り続けるようなら心配ですが現状維持なら心配ないと思います。

うちの娘も高校生の頃はぷくぷくしてましたが二十歳ぐらいでほっそりとしました。
元気そのもので体力は以前より増してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1週間程前には体重が41kgくらいになったのですが、最近は42kgに戻りました。

お礼日時:2016/08/16 07:47

心のストレスではありませんか?恋愛とか?



自分の場合は会社の健康診断で、予防医学の面談を受け、
半年で3キロ痩せるように指示されました。

ところがその後、仕事とその面談がストレスとなり、食欲減退と野菜中心の食事にして、1ヶ月で3キロ痩せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
いらいらすることはありました。
食欲も少しだけ減りはしましたが、野菜中心にはしていないです。

お礼日時:2016/08/21 22:17

必要なカロリーに対して、摂取カロリーが少ないだけでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1年位前からご飯ではなくお粥を毎日食べる回数が増えたので、それが理由だと思います。
昨日医者から「高カロリーのものを食べてみて」と言われたので、それに気を付けています。

お礼日時:2016/08/16 07:49

>また、もしくは体のどこかがおかしいのでしょうか?


心配ないと思います。今までがオーバーウエイトで、今が丁度いい感じでしょう。
大学に入って違う環境の中で痩せてしまったのかな。意識せずに今より痩せるようでしたら病院で診てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
診断結果には「BMIが低すぎる」と書かれていました。
昨日病院に行ったのですが、医者に「高カロリーの食べ物を摂ってみてください」と言われたので、そうしていきます。

お礼日時:2016/08/16 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています