プロが教えるわが家の防犯対策術!

時代劇の映画なんかでも、大名様が道を通るとき庶民は「ははーっ」と道に土下座みたくして頭をさげますよね?
そのとき、旗本の人やその家族の人も、同じように「ははーっ」としてたんですか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

>大名様が道を通るとき庶民は「ははーっ」と道に土下座みたくして頭をさげますよね



 「土下座」をしていたのですか~?
はじめて知りました。

 私の聞いた話では、
将軍家と御三家の紀伊徳川家と尾張徳川家の行列では、
一般市民同様、旗本も土下座をしていたようです。

http://www.edojidai.info/jidaigeki/daimyougyoure …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 23:44

旗本は文字通り軍旗のすぐ側にいる徳川家康の親衛隊です。



大名ではありません。


大名は、地方の有力者です。その有力者と上下関係を結び、全体として

まとめたのが江戸幕府ということになります。


旗本は、家康直属の私的ガードマンという位置づけです。

この両者は成り立ちが違うので、どっちが偉いかで、揉めること

は多かったようです。

と言うわけで、大名は地方から参勤交代で行列もしますが、旗本

は常に江戸城または周辺にいて、その行列に出会うことはなかった、

と思います。


残園ながら(?)、「ははーっ」はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!