プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土日と繁忙期に運転している電車ですが、
成田エクスプレスの余剰運転を減便し、
余ったE259系を回してきた感じに思うのですが
成田エクスプレスの先頭部にマリンエクスプレス踊り子のマークみたいのが貼り付けてありますが、
この車両は成田エクスプレスでは使ってないのでしょうか?
またかなり前後の電車と接近して運転されていますが、乗車率はどうなのでしょうか?

下りも
定期運転の踊り子107号が東京駅を10時にでて
10時30分にも臨時便ですが年間を通してかなりの頻度で運転している踊り子109号があります
その間の東京を10時15分にでるのがマリンエクスプレス踊り子号ですが、

上りにしても16時05分に定期運転のスーパービュー踊り子10号が下田を出た
24分後の16時29分に下田をマリンエクスプレスがでますが、

今月の運転日8月1日~8月26日は毎日運転

「マリンエクスプレス踊り子号っていうのは、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    わざわざマリンエクスプレスのマークを外して成田エクスプレスとしても運用入るんですか?
    でもこの電車が運転している日は
    10時発、10時30分発の共に運転がある日で
    15分間隔で踊り子号が3本続いて、そんなに高い需要ありますか?
    8月の26日までは毎日運転ありますが、18日以降はお盆も終わってますし、
    10時30分発の踊り子109号(12両編成)が増発しているので十分だと思うんですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/15 13:23
  • かなり余剰だと思いますが。
    E259系がでた時に成田エクスプレスは全て東京~成田空港間を30分ヘッドで12両編成(一部時間帯は1時間に3本)ありましたが、
    その後に定期列車の臨時化、昼間などは12両編成を6両に減車、
    定期便3往復を減便などしましたので。これだけ定期列車の減便や減車して
    車両が余ったので踊り子号に1編成まわしたと記憶してます。

      補足日時:2016/08/15 15:49

A 回答 (3件)

こんにちは、No.1です。



>10時発、10時30分発の共に運転がある日で
15分間隔で踊り子号が3本続いて、そんなに高い需要ありますか?

あるからこそ、走らせているのですよ。
( ̄▽ ̄;)
伊豆方面への到着時間を踏まえると、人気の時間だからこそ集中しているのですし、シーズンを外した季節では過剰だからこそ、臨時列車にして走らせなくて良いようにしているのですから。

旅客動向と声を聴いた結果の設定です。
運転間隔が近いからとずらして、増発分を60分も下げたら、目的地での有効時間が変わってしまい救済列車としての仕事が果たせません。

>10時30分発の踊り子109号(12両編成)が増発しているので十分だと思うんですが

伊東以遠は最大10両までしか入れませんから、切り離しして結局は7両編成で走ることになります。
全然足りないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに需要あるんですね、そのわりに首都圏で唯一、いまだに国鉄車両を走らせているのも踊り子だけなので、
踊り子が時期によりすごい差なのでしょうね。

2月なども河津桜もあってか、平日にも大増発していますし。

けど、通常期の平日の定期運転の踊り子号の乗車率5割前後しかないようですし。

お礼日時:2016/08/16 14:43

JR東日本のNEX(成田エクスプレス、E259系)は余剰ではありませんし、他列車の運転時にはステッカーを正面に添付しているだけであり、専門編成ではありません。



 「踊り子」の従来の編成(185系)は私が高校生の時にデビューした車両であり、35年以上使用していますので差があります。偏ると思われがちですがこちらは自由席、グリーン席等もあり、客層は分かれており、其れなりの乗車率は見込めます。

 以前は時刻こそ違いますが、急行型の167系、165系を使用した快速「伊豆マリン」があり、同様に乗り分けられており、「青春18」の客層と一般の客層は分かれていましたので問題はありませんでした。
    • good
    • 0

ただシールを貼っただけで、専属ではありません。


車庫でシールを剥がして成田へも行きます。

「マリンエクスプレス踊り子」が運転されるときの「踊り子」は、指定席も自由席も乗車効率が高いので、救済列車としての意味合いがあります。

だから全車指定席であり、運転時間も近接しているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!