プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年程前から統合失調症になりいろいろ薬を飲んでいましたが、1年程前からルーラン1錠とランドセン1錠に落ち着き、ずっと飲んできましたが、最近急に顔のこわばりがひどくなり鎖骨に力が入り息が苦しくなりそして顔の目の瞬きがひどくなるほど目が開けられれずぎゅーっとつぶったり、顎に力が入るので首や肩や背中が痛いです。ずっとそんな状態でとても外へは出れない変な顔にずっとなっています。
私は極度のストレスや緊張でなったのかと思ったのですが、家族は今飲んでる薬の副作用じゃないかと心配しています。
統合失調症の薬を飲みだしてから副作用が出た方とかいらっしゃいますか?
どんな副作用でしたか?
私のような副作用とかは考えられますか?
似たような副作用が出た方とかいましたら返事がほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お薬の副作用である可能性はありますね。

主治医の先生と相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

何年もたってから、筋肉のこわばりや、変な動きがでるようになり、薬を減らすとむしろ悪くなってしまう・・・遅発性ジストニアというものがあります。

頻度はまれですが、非常に厄介で、予測不可能な抗精神病薬の副作用です。急性のジストニアなら、薬をへらしたり、アキネトンなどの抗パーキンソン薬で症状がすぐに改善しますが、この遅発性・・・の場合は、長年の抗精神病薬の使用が原因であるにも関わらず、減薬や中止すると、さらに悪化することがあり、治療法も確立されたものはありません。
一度、「遅発性ジストニア」で検索してみてください。
ちなみに、「遅発性ジストニア」は、お医者さんの責任ではありません。予測不可能なものなので。
    • good
    • 1

直接回答にはなりませんが 副作用の無い 薬はありません


医師は副作用 隠しますし言ってくれても控え目ですから聞いても無駄です
理由は過去に副作用裁判が起こされたからと思います 
精神疾患に限りませんが原因不明ですから飲んでいる薬は治す為の薬ではありません
副作用を代償に症状 抑える為にあるのです副作用はあって当たり前なのです
なので出来るだけ減らす事 大事なのですが現代日本の医師は積極的に飲ませます
医師に副作用&原因 聞いてもいけません プライド高いので傷付けかねません

薬の副作用 調べ方 「薬名 患者向医薬品ガイド pdf」で探せます 又は 「薬名 添付文書 pdf」
貴方の体ですから副作用は御自分で掴んでおく事 大事です 治す為の薬ではなく抑えるだけです
調べました
ルーラン http://kanja.ds-pharma.jp/products/pdf/lullan_ta …
ランドセン https://ds-pharma.jp/product/landsen/pdf/landsen … (添付文書です)
尚 副作用は人によって様々ですから該当しないからといっても安心出来ません
なので出来るだけ減らす事 大事です

統合失調症ではないのですが御自分で努力し 回復された人の質問がこちら
「精神科医療について~」 質問文が為になります お大事に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!