アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.所要時間
  〔条件〕
    (1)山梨の石和温泉から富士サファリパーク(以下 富士SP)まで
    (2)高速道路を利用
    (3)夏休み平日(お盆連休・月末除く)の場合
    (4)午前9時ごろ出発

2.過ごす時間
   また富士SPで終日過ごすつもりですが、時間的に長すぎるでしょうか?
   もし時間が余った場合、近くに立ち寄って楽しめる所はありますか?

3.富士SPの混雑状況

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

石和温泉の場所がわからないので所要時間についてはわかりませんが、とりあえず東名裾野インターを降りてからは10分くらいです。

夏休みは平日でもかなり混雑しています。マイカーで一周するのでしたらなんとか大丈夫ですが、ライオンパス(餌をあげたり出来るバス)などに乗る希望があるのでしたら、朝一で到着しないとバスの予約が2時間後、なんてこともあります。

動物のゾーンを一周するのには大体1時間くらいかかります。第1駐車場に戻ることが出来れば(込んでいると強制的に第二駐車場に案内されます)何回でもぐるぐる回ることが出来ます。私はいつも一周した後小動物と遊んだり食事をして、もう一周して帰ります。
ウサギやヤギなどと結構遊んで、カブトムシなどの虫狩り(お金はとられます)に熱中して、ネコの館(500円くらいだった)に入って・・・なんて色々していれば結構一日遊べるかもしれません。
うちは虫狩りやネコの館には入らないので、大体パークで過ごす時間は4時間位です。参考まで。

近く・・・・では無いかもしれませんが車で3~40分の所に御殿場プレミアムアウトレットがあります。夏休みはこちらも混雑していますが。東名御殿場インターのすぐそばです。(元御殿場ファミリーランドの場所)
帰りは御殿場から帰ることにして、ちょっと寄ってもいいかもしれませんよ。

関係ないですが、SPの食事はあんまりおいしくないので、バーベキューレストランに行くか、お弁当などを持参するなどした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

石和温泉は中央道・一宮御坂ICそばですが、東名裾野ICから10分で行けるなんて意外と近いですね。

約4時間なら往復時間を考慮しても、そこそこ1日遊べるようで安心しました。
小動物のコーナーや、御殿場アウトレットの新情報は大変参考になります。

テーマパークの食事の「高い・遅い・不味い」は、どこも同じなのかも…ですね。(苦笑)

昨日8/1(日)に行ってきました♪

質問者様の条件とちょっと違うのですが、夏休みの休日・・・ということで参考にしていただければ。

TDR付近の我が家を午前7時すぎに出発し、首都高は混んでいませんでしたが、東名で事故渋滞8km&休憩1回で富士SPには9時半頃到着。(片道140kmくらいです)
周りはほとんどファミリーばかり・・・。
クマとライオンにエサをあげられるジャングルバスはすでに12時以降。(12時前には終了間近)
マイカーで廻るのも、午前中の方が多いようでした。

お昼までは、どうぶつ村&ふれあい牧場を廻りつつダラダラ過ごし、ジャングルバスで1時間ほど廻ったあと、マイカーでもう一度廻りました。

時間があれば、ウォーキングサファリもやってみたかったのですが、日曜ということで15時に帰路へ。

帰路の東名は相次ぐ事故渋滞。
5km渋滞して、しばらく走ってまた14km・・・という感じでしたが、大幅に足止めをくらう感じではありませんでした。

・・・とまぁ、こんな感じで夫婦二人で一日満喫してきました。次回はお弁当持参したいと思います。

高速は下記サイトの右下に渋滞予測ガイドがありますので、コレで予測をたてるのも手だと思います。

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

午前より午後の方が空いているとの事で驚きました。
午後から入園する予定で計画したいと思います。